Kingdom Fellowship Church
Message Outlines
2002.12.08
聖書真理シリーズ
信仰は目に見えない霊的リアリティの実体化です。私たちの信仰が大切なのではなく、信仰の実質が重要です。神が愛だから愛してくださり、神が真実だから約束を満たして下さるのです。よって信仰の対象を何とするかがポイントです。「ワードフェイス運動」はここで罠にはまる危険があります。自分の信仰のサイズは気にする必要がありません。からし種一粒でOKです!信仰は聞くことによります。神の息吹きである神の言葉を内側に蓄積し、御霊に信頼する時、御霊はご自分の時と方法で御言葉を思い起こさせてくださいます。私たちの大脳の記憶と御霊の記憶が相互作用するのです。この時御言葉が開けて光を放ち、それは知恵となり、いのちとなります。わたしたちにはすでに信仰の霊があるのです。自分のガンバリではなく、この御霊に頼る時、信仰は誕生します。そのためにこそ御霊が与えられているのです!大切な点は愛です。愛のない信仰はむなしいですが、信仰によらないことはすべて罪です。愛によって働く信仰だけが大切なのです。こうして愛と信仰は互いに増幅し合いつつ育ちます。愛された人だけが真に愛することができます。信じるときわたしたちは自分のわざを止めて安息します。同時に安息から誕生する行いが生まれます。これが永遠に残る実であり、わたしたちはこの実を享受することができるのです。ついには御国を得る者となるでしょう!
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1. 信仰とは
・目に見えない霊的リアリティの実体化(substanciation、ヘブル11:1)
・ ただ信じます、信じます、ではなく、信仰の実質がポイント(1コリント15:14)→
私たちの”信仰”を信仰する罠に注意!(「ワード・フェイス運動」の問題)
例:槍と土人の”信仰”
・ 霊なる神との関係はすべて霊から生まれる信仰による(ヨハネ3:23)
→旧約も新約も信仰によってのみ義とされた(ローマ4章)
2. 御霊と信仰
@ 信仰のルーツ:聞く事による、聞く事はキリストの言葉による(ローマ10:17)
A 信仰のことばのありか:わたしたちの口と心(ローマ10:8)
B 信仰のはかり:それぞれに計り与えられている(ローマ12:3)
C 信仰の大きさ:からし種一粒でよい(マタイ17:20)→自分の信仰を探らないこと(わたし
たちのうちは空っぽ)
D 信仰の誕生:自分の努力ではない→信仰の霊による(2コリント4:13)
E 信仰のプロセス:神の言葉(神の息吹き)→聞く→思い→御霊が再度息吹く→霊にお
ける啓示(光)→リアリティに触れる→経験
F 信仰の二つの要素:外的記憶(outer memory)=わたしたちの大脳に記憶された御言
葉(コロサイ3:16)、聖霊の記憶(Holy Spirit memory)=御霊が時々に適切な言葉を指
摘する(ヨハネ14:26)
G 愛と信仰:愛のない信仰はむなしい(1コリント13:2)
信仰によらないことはすべて罪である(ローマ14:23)
大切なのは愛によって働く信仰(ガラテヤ5:6)
→愛があるとき、信仰は自然と生じる
※第一に神に対する愛、その愛によって隣人を愛することができる(ガンバリの愛
ではない!)
H信仰の結果:安息に入る(ヘブル4:3,10)→行い→実(結果)を享受する(ヤコブ2:22)
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