* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
明日から1週間ほど、また遊びに行ってきます。アクセス環境があれば顔を見せますが、さてさて。
* * *
今晩のNHKスペシャルでも硫黄島の決戦をやるそうだが、私も現在WWU前後の歴史を確認中。文字ではなぜかオツムがついていかないので(理系バカのひとつの症状)、イメージを持つためにDVDでやっている。その名も『昭和と戦争-語り継ぐ7000日』(全8巻)。
これを観ていても、私の関心は当時の日本人の精神病理に集中する。マッカーサーが「日本人は精神年齢1512歳だ」と評したそうだが、確かに。皇国史観ではアジアの盟主として、アジア諸国の独立を図り、八紘一宇を目指し、大東亜共栄圏を建てるべく挙国一致で邁進したわけですが、やはり幼い。かと言って東京裁判史観が正しいとも思わない。ひとつの事実に対して、それぞれの心の鏡の歪みを反映するのが「史観」だからだ。何がニッポン人を突き動かしたか、この病理をもっと知りたいと思っている。神学的には日本の分割統治を担当するストイケイアが悪鬼化したとなるのであろうが・・・。
* * *
それにしても亀田の親っさんは実に面白い。こういったオヤジがまだこのニッポンにも生息していたんだ・・・。19歳の息子を必死にかばう姿はある意味で感動。だが、やや独りヨガリの世界にいるかな?ガッツ石松はその天然キャラ(ポーズか?)によらず、オトナの対応をしていた。
19歳の長男さんが心配です。
ふつうならここでPTSDになりたいところだけど。。(笑
そんな余裕を与えてくれないでしょう。。あの親父さんですから。。あ〜怖え〜〜親父。。
19歳の彼にとっては相当きついのではないだろうかと。。。
長男さんがどこまで、お父さんを信じきれるかにかかってますね。
お父さんが、崩れたら、、、、(怖
ありえないと思うけど。。。
もしかしたら。。。。
長男さん、ボクシングできなくなるかも。。。
ありえないか。。。
あの親父さんだから。。。(笑
>長男さんがどこまで、お父さんを信じきれるかにかかってますね。
>お父さんが、崩れたら、、、、(怖
同感です。父亀田が「負けたら終わりじゃ!」と言っていましたしね。私も実は大学の講義では「亀田は負けた時がコワイ」と言っております。ある意味で実験の「被検体」とも言えますが。