個別表示

BBSの交わり感謝です

アップロードファイル 56KB

ひさしぶりにまったりとした時間を過ごしました。クーラー漬けは体に悪いので、裸になってバルコニーで日光浴を2時間ほど。太陽光線を浴びると、汗だくだくで何ともいえない心地良いけだるさが残り、脱力できる。アラン・ドロンの名作"Plein Soleil"のラストシーンのけだるさを気取って・・・。

夜は家族でカルビ焼き。日ごろダイエットで飢餓感をつのらせているので、こういった機会には欠食児童のように食べています。で、実に満足でした。まずい病院食を努力して食べている友人に思いを馳せつつ、日常の当たり前が当たり前にできることこそ幸せと感じます。

 * * *

BBSではそれぞれに率直な交わりと証しをいただき、とても感謝ですね。確かにPeterさんの言われるとおり、主が語れ、と言われたことを単純に語り、反応はお任せできれば、それこそが主の僕なんでしょう。

しかしここにどうしても自分が入ってくるので、ややこしくなるわけです(自分に言っているのです)。まあ、あのエリヤですらつぶやいたり、逃亡したりしましたから・・・。実際、今週彼の病床を訪ねることになっているのですが、コンフロンテーションすべきなのか、お体裁で逃げるのか、どこまで何を語るべきか、少なからず気をもんでいます。

kamekameさんの言われる<教会=人格的交わり>はまったくアーメンでして、互いの間での<共有>が鍵になるかと感じています。もちろん究極はキリストのいのちの共有ですが、生身の私たちですから、主の言われるとおり、「泣く者と共に泣き、喜ぶ者と共に喜ぶ」ことが単純にできたら、それで十分なんでしょうね。

それとまひるパパさんの言われるとおり、BBSでは意見はそれぞれでも御霊にある交わりができていることは感謝ですね。意見のすり合わせはあえてせずとも、任せておければお互いに楽です。間違いなく共有できるのは、主は素晴らしいという部分。これがずれるとちょっと・・・ですが。

歳取ったせいで、ケータイは使えないし、何によらずマニュアルを読むのが苦痛になっていますし(若い頃はワクワクしたものですが)、神学とかのややこしいことはちと苦しいです。御言葉を単純に読むだけかな、私は・・・。