個別表示

キリストとキリスト教

某団体からあのパワー・フォー・リビングのアーサー・S・デモス著『神が示される成功の秘訣』と称するパンフレットが送られてきた。ざっと見ると、経済的に繁栄し、幸福を得る秘訣は神を第一とすることであり、ついてはコレコレをなせと、御言葉を上げつつ説明してある。

うーん、なるほどこれがキリスト教である。お分かりになります?聖書的実行をすれば、あなたは繁栄し、成功し、ハッピーになれますと。対してウォッチマン・ニーは言っています、「神が命じるのであれば、私は地獄にでも行きたい」と。ニーの最後とパワー・フォー・リビングと、どちらが神の栄光だろう?キリスト信仰の究極は「キリストと自己のどちらを選ぶか」であり、キリスト教の本質は「自己を救うために聖書の教えを行う」であります。この冊子に終に出て来ない御言葉は次の御言葉です:

わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。自分の魂(Gk)を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために魂(Gk)を失う者は、それを救うのである。

しかしキリスト教は実によくできている。人の肉を巧妙に刺激し、喜ばせる。しかし神の国ではけっしてキリストと自己(セルフ)は並び得ない。ひとつの国に二人の主人はあり得ないからだ。が、キリスト教はこれを実に巧妙になそうとする。それは神を利用したビジネスであり、実は最も深刻な罪を犯しているのだが、それに気がついていない悲惨さを抱えている。自分は聖書に従っていると言う自己が活き活きと生きている!?かくして本質的にキリスト教は自己欺瞞の構造を抱えている。

前にも書いたが、真の福音、あるいはキリストにとってもっとも巧妙な阻害要因は、実は創○学会でもなく、エホバの証人でもなく、自己の正統性を誇り、正しい教理を守り、自己の努力の上に"何か"を建て上げているキリスト教そのものなのだ。

7月8日分の
ワーシップ
メッセージ

Commented by PPP 2007年07月09日(月)23:07

わが罪は常にわが前にあり!

敵は本能寺にあり。ですか・・・

全ての教会が壊れ、分解して後
真の教会は人々の信仰の中に
現われるでしょう。

会堂もなく、牧師もなく、神学校もなく・・・
ただ聖書と祈りと聖霊が遣わす力によってのみ
隣人とこの世界と関わる・・・

教えようとしなくても、教えられ
与えようとしなくても与えさせて下さる・・

人の業では出来ない

Commented by Luke 2007年07月10日(火)07:45

今晩のNHK『クローズアップ現代』ではアメリカのメガチャーチの特集ですね。そこに主の栄光があるのでしょうか?

Commented by 山谷 Eメール URL2007年07月10日(火)09:21

『クローズアップ現代』のメガチャーチ特集、お知らせくださり、ありがとうございます。ぜひ見たいと思います。一部のメガチャーチのバックボーンにある「王国現在論」「統治神学」「新使徒的宗教改革」にまで深く切り込むほどの取材は、期待しておりませんが、ゲスト・コメンテーターが誰なのか、興味がそそられます。もし栗林先生でしたら、再建主義についてのコメントもあるかもしれませんね。

Commented by zion 2007年07月10日(火)11:04

7月10日(火)放送予定
巨大教会が政治を動かす
〜アメリカからの報告〜
【BS2での放送は、20:34〜となります。】
今、アメリカでは「メガチャーチ」と呼ばれる巨大教会を拠点に信者が急増。来年行われる大統領選挙にも影響を与える勢力として注目を集めている。メガチャーチはショッピングモールのような施設にレストランから託児所まで備えた一種のコミュニティー空間。格差や競争で分断された人々が集える「場」となっている。これまで宗教保守の牙城だったメガチャーチだが、信者の急増によって「中絶反対」「同性婚反対」だけでなく、「温暖化」や「貧困」といった問題も重視し、政策的には民主党に接近。"宗教に熱心な人=共和党支持"という構図が変わりつつある。宗教と政治が密接に絡み合うアメリカで、早くも過熱する大統領選の知られざる側面に迫る。
(NO.2441)
スタジオゲスト : 久保 文明さん
    (東京大学教授)
中継出演 : 大越 健介
    (NHKワシントン支局長)

Commented by Luke 2007年07月10日(火)12:16

>>山谷さま

そうですね、NHKでは多分背景の分析は難しいでしょう。メガチャーチも、CTの件も、再建主義も、やはり肉を喜ばせ、増長させるキリスト教のあり方(キングダムロストの世界ですね)と言う点で違和感を覚えるわけです。このような大きな霊的潮流で生じるひとつの兆候なのでしょう。私はCT問題もこういった文脈の中で捉えております。多分これからはクリスチャンの篩い分けが起きてくるでしょう。まあ、クリスチャン新聞と根田氏の陰謀とかはまったくの漫画でして・・・(笑)。やれやれ。