* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
オホーツクの朝(小樽港4:40)
クリックすると拡大します
NHKスペシャルの地球の歴史で、哺乳類型爬虫類や、ネズミみたいな哺乳類を、やたらと「あなたの祖先は・・・」と言っているのが気になった。こうやって何の疑問なく断定しておいて、一方で時々に「・・・と考えられています」とやる。きわめて巧妙な誘導(マインドコントロール)である。
アメリカではギャロップの調査(96年)で、進化論を信じている人は何と11%!こういった現状を何の考慮もなく「あなたの先祖は」と来るNHKの押し付け体質というか、傲慢さというか、少々鼻につく次第。私の大学時代の友人や後輩が論説委員やアナウンサーと活躍しているのであるが、ちょいとクレーム入れましょうか。
前に脳機能障害を負ったルナちゃんをめぐってドーマン法のドキュメンタリーがあったが、あれは明らかに母親のヤラセ。これはキチンと医学博士としての立場でクレームを入れたら、NHKのサイトで取り上げてくれて、検討いたしますとのことだった。
さてそこで、ニッポンの福音化にはインテリ層にどれだけ食い込めるかにある。昔の東大を中心とした無教会の流れはすでに老年化が進んでいるから、若い知的階級に訴えることが大きな課題。私が東大時代に伝道した当時の新入生は現在国立大学行政法人の助教授をしているが、彼を通してまたいのちが産出している。
霊で祈ると同時に、知性でも祈ろう。