* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
ココへ来て憲法改正への手筈が整いつつある。しかし『週刊新潮』の今週号によると、教育改革によって、教員の管理体制がさらに厳しくなり、教育現場はさらに荒廃するであろうとの予測があった。これはまさにおっしゃるとおり。教員が壊され、生徒が壊される。前にも書いたが、教員は、本来良心においても、価値観においても、行動においても、高等遊民であるべきなのだ。漱石の『三四郎』に出る旧制高校の教員"偉大なる暗闇"広田先生のように。
前に安倍氏は深いもの(いい意味ではなく)をもち、ネチッコイと書いたが、彼の怨念の深みが、今読んでいる『60年安保と嘘の真実』(保坂正康著)によると、岸氏との関係によってよく理解できる。安倍は岸の亡霊を引きずっている。
岸田秀による内的自己と外的自己の分裂はこちらで紹介しているが、さらに私は、日本は<開国=政治的去勢>、<敗戦=軍事的去勢>、<バブル崩壊=経済的去勢>を対アメリカとの関係によって受けていると考えている。しかし岸はこの第二の去勢を認めたくないのだ。安倍の深層意識には、明らかにこの抑圧された内的自己の怨念と岸の亡霊がある。
Salt氏は多分初等教育の現場からその危機感を感じられるのだろうが、私は精神病理的に診て、安倍氏は危ないと感じる。私と同世代であるが、どうもその精神の内的構造はまったく違っているようだ。憲法改正、私もそれ自体には賛成なのだが、今のタイミングとやり方がどうも危険な匂いがしているのだ。安倍氏の表情も段々と悪くなっていると私は感じている。それは悪人の顔と言うよりは、怨念を内に秘めた人間の表情である。
日本は今、国民が壊れつつある一方で亡霊による国家運営を図ろうとしている人がいるのだ。ライブドアの前の名称のごとく、日本は今、オン・ザ・エッジ状態なのかも知れない。
彼を見るといつも感じる言葉は
暗黒です・・
スターウォーズではありませんが
暗黒面の増大、怨念?の実体化を感じます・・・
とても恐ろしいです。日本の将来が・・・
ついに教育3法案が成立。10年ごとに教員免許の書き換えが・・・。実に馬鹿らしい。かくして無意味な書類作成作業が増えて、事務処理で追われ、生徒との関わりは希薄になる。その事務を要領よくこなせる者が出世する。外科の教授でもオペは部下にまかせっきりで論文だけ書いている御仁もいるが、同じようなものであろう。教員の方々に同情申し上げる。
Commented by kenji 2007年05月18日(金)21:51ついでに牧師、伝道師も資格更新して頂いたらいかがでしょうか 笑
Commented by Luke 2007年05月18日(金)22:24いやあ、これはブラックですね^^神は多分もうされていると思いますが、ボクシ先生たちがそれを認めていないのでしょうね。聖書にはこうありますから―
Uコリント3:5-6 もちろん、独りで何かできるなどと思う資格が、自分にあるということではありません。わたしたちの資格は神から与えられたものです。神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。
エペソ4:10-11 この降りて来られた方が、・・・ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされたのです。こうして、聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ、キリストの体を造り上げてゆき・・・
神のための働きでのポイントは、人々が生かされるかどうかが、資格付けのクライテリアと思っています。この資格は誰でもあるときに任じられますし、また逆に永久資格などではないわけです。主に託された分を果たしたら、それで引退が一番イイわけです。ただ、この業界で食べている人たちにとっては・・・でしょうねぇ。