* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
本日は実にゆっくりできました。午後裸になってバルコニーで日光浴。太陽の光の効能はビタミンDの合成以外にも、セロトニンの分泌を促進し、サーカディアン・リズムを整える。時差ぼけの時は太陽光に当たるとよい。と言うわけで、体が実にリラックスし、気持ちがいいわけ。いつも『太陽がいっぱい』の最後の場面を思い浮かべつつ。
で、いつもはバスケの部活とバイトでほとんど家にいない次女が休みの日なので、これから外で食事をして、レイトショーで『ロッキー・ザ・ファイナル』を観てきます。これで気合をつけてもらって、5月を乗り越えなくては・・・。
う〜ん、単純だけど、カタルシスがある。どんなに打ちのめされても、前に進み続ける。決してあきらめずに、というわけで、勝敗を超えて人の心を掴むこと。しかし『ロッキー』には必ず聖書のみ言葉が出てくる。今回は「力によらず、わが霊による」。『デイライト』では、十字架の根元に脱出口があって、救われると言うストーリーだったし。スタローンは信仰を持っているのかも知れない。
Commented by Luke 2007年05月04日(金)20:11追加:最後にロッキーがエイドリアンの墓でつぶやいた、"We did it!"。"We"に泣けてしまった。
ちなみに『デイライト』でのみ言葉:
あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。
落ち着いて信頼しているならば(イザヤ30:10)、「逃れる道」を見出すことができます。