個別表示

妥当な判決

前にライブドアや村上ファンドに神の義の御手が確実に置かれると書いた(→コチラも)。今、堀江氏に2年6月の実刑判決。妥当だろう。

しかし、「わが息子です〜」とまで叫んでいた武部氏が「関係ないね」と一言捨て台詞を吐いて車に乗り込んだ光景には、何とも・・・。ちょっと堀江さんに同情も。

Commented by Luke 2007年03月17日(土)11:28

司法の専門家の評価では、この種の判決にしては重いとの事。彼自身が裁判官の心証を相当に悪くした模様。自分の正当性を訴えるのに必死で、自分がどのような印象を醸しているか、まったく気がついていないわけ。ライブドアとオウムの類似性については前にも書いたが(→http://www.kingdomfellowship.com/cgi-bin/blog/index.cgi?no=2046)、堀江さん見ているとどうも麻原さんと重なりますね。

Commented by Luke 2007年03月17日(土)23:20

アメリカの基準ではこの手の犯罪の場合、25年は食らうそうだ。新自由主義により、経済的には格差社会となりつつも、司法分野ではニッポンはかなり遅れているのだろう。この乖離性が今のニッポンの大きな特徴ではある。

精神科医の和田氏が今の日本は「シゾイド社会」であると言っているが、要するに分裂病的なわけ(→http://www.kingdomfellowship.com/Column/flowing6.html)。今後この乖離と振幅がますます激しくなって、ついには分裂病の陰性症状(無気力・無感動・感情の平板化・反応性の欠如・自閉傾向)に至るだろうと、私的には予測している。