個別表示

驚きました・・・汗

私の講義を取っている女子学生二名が、寿町を見たいとの事で、本日ツアーをしてきました。あの200×400mの一体に8,000人あまりが住んでいるわけです。私も中を歩くのは久々でした。独特の臭いと雰囲気。おっちゃんたちが夢遊病者のようにふらふらと歩いている光景は、映画のセットのようです。

そして車で山の手から外人墓地、港の見える丘公園、山下公園、ランドマークタワーの69階展望台、そして中華街と案内したところ、そのど真ん中にある寿町とのコントラストに驚いていました。これがニッポンの真実です。でもこうして関心を持ってくれる学生がいるのはうれしくもあります。

 * * *

山谷少佐がクリスチャン・トゥデイ問題の関係資料をアップしていた世界中の救世軍人専用のサーバが何者かにアタックされ、データがすべて削除された模様。単なる事故か、それとも意図的な工作か。とにかく驚きです。

Commented by Luke 2007年02月14日(水)12:22

今朝までサーバーがダウンしていたようですが、現状は復帰した模様です。原因は何だったのでしょうか?

Commented by Luke 2007年02月14日(水)13:38

複数の証言によりますと、依然としてアクセスできていない例があるようです。私は現在大学からですが、見えています。が、最終更新が"20th May 2006"となっているのが気になります。

かつてこのサーバーもトップページがすり返られたことがあります。.jpドメインを.comドメインにフォワードする間にファイルが書き換えられて、見かけはまったく同じですが、ポップアップのコマーシャルのスクリプトを入れられたのですね。ウイルスとかスパイウェアではなかったのが幸いでしたが。

原因を特定するまでけっこうかかりまして、サイトをご覧になった方々の協力で突き止めました。結局は誰の仕業かは分かりませんでした。ネットのルート状のどこかで罠があるわけです。

Commented by Luke 2007年02月14日(水)14:09

生IPではアクセスできるようですから、DNSサーバがダウンまたは書き換えられた可能性があります。

Commented by Luke 2007年02月14日(水)17:50

ここでは詳細は申し上げられませんが、CT対策はいよいよ日本でも本格的に動き出してきました。私自身はまだ最終判断はしておりませんが、韓国のソースとも連携ができそうです。

Commented by イザヤ・ベン・ハー 2007年02月14日(水)21:00

これで山谷少佐も少しはお休みなれますね(^^)

Commented by Luke 2007年02月14日(水)21:48

ほんとそう思いますね。

しかし今回のサーバーの異常は単純なダウンではなさそうです。アクセスできた人もいれば、できない人もいると。やはりhttpサーバー自体が生きていて、そのページがオリジナルだったとすると、DNSサーバーの異常の可能性が大です。しかもネットの経路と絡んで異常が起きている。あるいは両方かも・・・。で、何と自宅の私のPCからは現在もアクセスできません。

ちなみに私のサーバーがtake overされた時もDNSサーバーの設定をいじってfixしました。そのログはこちらです:

http://www.kingdomfellowship.com/cgi-bin/blog/index.cgi?no=1455

Commented by Luke 2007年02月14日(水)22:43

いろいろ実験しているのですが、VPNである大学のネットワークを経由してsalvos.comに入ろうとしてもダメですね。IPですとOKですから、やはりネットワーク経路によってDNSサーバーがおかしいと判断されます。

Commented by Luke 2007年02月14日(水)23:21

おかしいですね、たった今、salvos.comにアクセスできましたが、トップページの更新が20th May 2006で止まっています。ところがpingとtracertは通りません。今見えているのは本物のsalvos.comのサーバーなのでしょうか?

ping通す時にsalvos.comがIPに変換されますので、このDNSサーバーは大丈夫のようです。で、tracertを見るとあるルーターでストップがかかるようです。

Commented by Luke URL2007年02月14日(水)23:54

archive.orgを見ると最終更新日が7th July 2006となっていますね。その後、これを削除して、ずっとサボっているのかしら?

Commented by Luke 2007年02月15日(木)00:09

IPとホストを対応させるhostsファイルは異常ありませんから、ウイルスとかスパイウェアではないようです。理由が分かりませんね。でも、もう眠くて限界・・・。

Commented by jesusistruechrist 2007年02月15日(木)17:53

2ちゃんねるに以下のような刺激的な書き込みがありました。

--------------引用------------------

814 :Sola Gratia:2007/02/15(木) 16:45:32 ID:fNpwMKDF
こちらは既に山谷少佐が海外に送った全てのメールを入手している。まず以下の質問に答えなさい。

@SCCSC設立当時の学長、財団理事および関係者たちに問い合わせ、回答を受け取ったのか。
A開校式の日時、会場を全て知っているのか。
B開校式にSCCとSCCKCからの来賓が何人いたか知っているのか。
CSCCSCとOTCSが一つになった歴史と過程を知っているのか。
DOTCSはどこで始まった神学校で、どのような歴史を辿ってきたかを知っているのか。
E韓国キャンパスの中にOTCSの学生が最終的に何人いたか知っているのか。
FSCCとSCCKCに二人の学長が誰だか知っているのか、彼らの役割を知っているのか。
知らなければ黙っていなさい。この中で一つでも答えられないなら、山谷少佐、あなたは捕らえられる。知りたければ、これら2つの大学に公式に問い合わせなさい。私たちは答えない。

Commented by 通行人 2007年02月15日(木)18:03

ICFの原文です。この後に上の文が続きます。実に不気味な・・・。

■7284 / 3階層)  クリスチャントゥデイ問題 議論板4

□投稿者/ Sola Gratia 兄弟姉妹(30回)-(2007/02/15(Thu) 17:03:55)
ttp://solagratia01.blogspot.com
窮地に追い込まれた山谷真少佐のもう一つの煽動

二度と同じ真似はするなと再三警告したにもかかわらず、仕事の合間に覗いたら、またも山谷少佐が懲りずに事故を起こしているではないか。
まず聞くが、そのようなキャッシュなど何処にあるというのか。少佐の汚らわしいゴミ箱か。ウェブ上にあるなら見せてみろ。
そもそもそれをCTの問題として持ち出す思考が理解不能である。山谷少佐は自身の論理が一般社会に通用すると思っているようだ。
しかし、そもそもグーグルキャッシュごときが証拠となり得るのか。ウェブ上に溢れる情報のゴミから自分の良いようにつなぎ合わせるのは止めろとあれほど言ったではないか。
ウェブサイトの製作過程で残ったサンプルページと、山谷少佐の捏造したページと、正規版とを第三者がどう見分けるというのか。
山谷少佐の悪質なところは、彼がこの程度のことを知ったうえで、インターネットで集めたゴミのコレクションを使って多くの人々を扇動している点である。

Commented by jesusistruechrist 2007年02月15日(木)18:22

匿名者の書き込みですから、煽りだけかもしれません。

ま、彼等の反社会性を浮き彫りにする書き込みだとは思いましたが・・・。

Commented by Luke 2007年02月15日(木)18:40

今、ICFを見て来ました。もしこれがCT側からなされたとすると、やや尋常ではありません。Sola Gratia氏のBlogも拝見しましたが、かなり不気味な印象です。

で、彼がもしメールを入手しているとすれば、
@サーバーあるいはネット上での盗聴
Aソーシャルネットワーキング(受信者とその関係者よりの入手)

となります。@はもちろん犯罪です。Aは相当に深いつながりを持っているはずで、CTまたは関係組織の人に限られます。よってこの場合、彼らの性質を判断する有力な資料となります。

もしこの言明が嘘だったら、これにより山谷さんが脅威を感じたとすれば、立派な脅迫罪となります。いずれにしろ彼らはチェックメイトでしょう。

結局約束を履行することができず、じりじりと追い込まれて墓穴を掘ることにならないといいのですが(苦笑)。