個別表示

夏の参院選のゆくえ

復党問題で信念を貫いて男を上げた平沼さんが脳梗塞とか。小沢さんも心臓にキテるし、「政治生命を賭ける」と、わけの分からんCMを打ったが、どうも民主党は分からん(自分から吹き飛ばされてどうするのって)。二大政党を期待したいのだが、いまいち政策が不明瞭だし、自民党を攻め切れていない。だいたい「生活維新」って何だろか?安倍氏の不明瞭さを攻めるチャンスをなぜ逃すのか。

私的には昨日も書いたが、経済も利上げを巡って日銀と政府が綱引きをしているが、個人消費が伸びない限りダメ。個人が安心感を持たないと、子供の数も減る一方で、現在では既に高齢者を3人弱で支えているとか(→記事)。百姓政策を止め、個人を自立させること。個人の税負担、特に高所得者の負担を軽くすべきである(何だか再建主義の富井さんと同じだぞ・・・)。GDPの6割は個人消費なのだ。さらに貯蓄率も低下の一途らしいが、現在1300兆の個人資産があると言ってもほとんどはアメリカに回っているわけで、個人が恩恵を受けていない。人を大切にしない会社も国も必ず滅びる。武田信玄も言っているではないか

人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり。

と。

制度改革とか言いつつ、役人の顔色を伺いつつ、ちょこちょこと重箱の隅を突付いている感が否めないのだが・・・。さあて、誰に、どちらに票を投じたらよいのだ?(小沢さんには一度やらせたいとは思っているが・・・)

Commented by Luke URL2007年01月17日(水)18:12

あのCM、中川幹事長に皮肉られてしまいました。うまいことを言うもんだ。

Commented by kenji 2007年01月17日(水)18:28

いま個人減税は消費にならず貯蓄に回ると思いますので死に金ですね。やはり法人税を下げて設備投資や研究開発に企業がお金を使うよう促したほう長期的には好ましいです。収益環境が良くなれば株価は上がり、個人投資家が潤います。菅さんが今の証券税制は金持ち優遇だと発言してましたが、増税はとんでもないことです。1400兆円の預金の少しでも株式に流れればリスクを取った個人が潤います。俺の持ち株上がらないかな〜

Commented by Luke 2007年01月17日(水)19:19

文藝春秋今月号によると2005年末で個人資産は1500兆とありました。金をどう流れさせるか、基本は安心感だと思いますが、今、その「信仰」が欠如しているわけです。