* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
ようやく年賀状ができました。毎年のことながら、押し詰まらないとやらないわけで。でも来週はまったく時間が取れないので、重い腰をしぶしぶ上げました。家族の写真で作るのですが、そろそろみんなで一緒に、と言う機会が難しくなりつつあります。長女も4月から社会人ですしね。
で、片付けの最中にふと結婚した頃のアルバムを広げたところ、何と若いこと!自分は変わってないと思っているのですが、確実に外なる人は古びているわけでして。でも、内なる人は日々新しくされると聖書に書いてありますからね。
そして車のメンテ。ATFの交換ですが、AutobacksなどではFord車はやってもらえず、やむをえずオイル強化剤を添加してごまかしました。
* * *
下にもカキコをいただきましたが、飛び降り自殺の牧師は気になりますね。まだ断定できませんが、その教会のホームページは閉鎖されています。実はその教会には私の知人がいるのですが、電話で聞くわけにも行かないですし・・・。こんな亡くなり方では葬式すらも出せないでしょう。教会関係者にとりましても厳しい年の瀬になってしまいました。
それにしても私が「"用いられる"クリスチャンたち」と皮肉交じりに書いた直後ですからね、やや気持ち悪いです。でも、率直に言いますと、前々から繰り返し書いていますが、今後この手の事件はこのギョウカイでけっこう起きてくると予測しています。信仰の冬の時代に備えましょう。
殺された女性はゴスペル歌手のようです。
この牧師が該当者とすると映画にも出ていますから
ワイドショーや週刊誌のネタになるでしょう。
聖神教会の時はカルトだからで済ませましたが、今回はそう逃げられませんね。流れている情報が正しければ、立派な教団の教会なわけで、しかもかなり表立って活躍されている人です。私は前からニッポンキリスト教界は一度すべてご破算、つまりガラガラポンしなくてはならないと言っています(上のURL参照)。どっか出発点からおかしいのです。
Commented by kenji 2006年12月24日(日)00:17当該教団は正式に事実関係を明らかにし、つまり記者会見して釈明すべきでしょう。隠蔽は最悪です。
Commented by 外科医 2006年12月24日(日)10:00 キリスト教界にとって、大きな大きなクリスマスプレゼントになりましたね.
我々の業界でも、一人の医師の仕出かした不始末が、あたかも医者全体に適応拡大されて、面白おかしく報道されます.
類推的に考えれば、この牧師さんのなさったことは、きっと、面白おかしく報道されるでしょうし、格好のワイドショーのネタになるでしょうね.
とてつもなく破廉恥な行為をする牧師さんや、信者さんは、私の偏見もあるかも知れませんが、所謂、きよめ派の方々に多いような気がします.『聖めの恵み』という欺瞞を掲げているからでしょうか?
『聖めの恵み』をこの世で体験するのは不可能だと思います.もし、『聖めの恵み』を受けたと真顔で言っている人がいるとすれば、その人は、ペテン師か、統合失調症のどちらかでしょう.
この教派で、『聖めの恵み』を説教するためには、
嘘つきになるか、統合失調症になるかどちらかしかないわけで、どちらにしても、精神に異常を来たしてしまうのではないでしょうか.
聖書に根拠のない夢物語を追い求めるのではなく、人間には限界があることを素直に認めて、『聖めの恵み』や『神癒の賜物が与えられている』と嘘をつかずに、もっと素直になれば、牧師さん達や、自己を欺いて、 『聖めの恵み』に与ったと、偽りを言って、ゲシュタルト崩壊している信徒さん達も、精神異常から回復すると思います.
この教団は「聖め派」に属するのでしょうか。前にホーリネスのことを書きましたが(↑)、現在の救いの経綸では体が贖われていないのです。だからうめきをもって体の贖いを待ち望む視点が忘れられていますね。私たちの大脳辺縁系は依然として古い私の痕跡が残りますし。どうも人間性を忘れた「神学」が人を狂わせるのでしょう。ハードコアセッションでどなたがおっしゃっていましたね、「カルヴァンの不可抗的選びと、ウエスレーの全き潔めはご遠慮だ」と。
偽善者と化すか、精神に異常を来たすか。それにしてもこの牧師さんのグループは不良であることをウリにしているわけですが、キリスト教界のアンチテーゼとして偽悪を演じているように思えます。自然ではないですね。実は私の友人がそのバイクのグループに入っていたのですが、失踪してしまいました。普通のオジサン・オバサンであること。これがまことの幸いです!
ちまたの噂が本当ならば、
http://kyodaidan.net/church/index.htm
に掲載されています.当該教会をクリックしても、そのHPは削除されています.
Luke先生も、「きよめ」に関して、懐疑的な見方をしていらっしゃるのですね.私自身も、普通のおじさんであり、普通の父親であり、子育てと夫婦関係に悩む、市井の一人であることを感謝しています.
上のサイトの写真にその失踪した人は写っているのでしょうか?
Commented by Luke 2006年12月28日(木)23:15はい、おりますね。本件もついに週刊誌に記事が出ましたね。主イエスの御名が貶められることはとても残念です。
Commented by KIBAMI URL2006年12月29日(金)06:17基督兄弟団から正式な謝罪文がHP上で公表されました。
http://kyodaidan.net/