* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
面白いですね。ベニー・ヒンが『君が代』を歌わせたかと思うと、再建主義では、何とか神社が聖地であり、天照はイエスであると・・・。ここにもストイケイアと日本人の集合的無意識との共鳴があるようで、こういった同期性をユングはシンクロニシティと呼んだわけです。下でリンクした霊的病理の論考で「柏手を打つクリスチャンが現れるかも」と書いたが、思いのほか早く起こるかもしれない。
あのヒン様の聖会にいた1万人は、過ちを認めて悔い改めない限り、良心に汚れを受けました。私は預言者ではありませんが、精神病理の学徒です。これから何が起きるかを語ることは容易です:まず彼らは自分を諌める者を排除します。次に自分の正当化を試みます。すでに現場にいた村上某牧師はそれをしています。そのひとつに下の再建主義の主張が用いられるかもしれません。自分たちは『君が代』で主を賛美していると。
こうして偽りの上塗りをすることを精神病理の用語で強迫反復と言います。たとえば、サマリヤの女のように男に裏切られることを何度も繰り返す病理です。こうして今回のメッセージで触れましたが、箴言25章の御言葉が成就するでしょう:
銀から不純物を除け。そうすれば細工人は器を作ることができる。
泉が踏み汚され、水源が荒らされる。神に従う人が神に逆らう者の前によろめく。
侵略されて城壁の滅びた町。自分の霊を制しえない人。
Commented by ICHIRO 2006年09月05日(火)11:33
ヨイショするするわけではないですが、
Lukeさんの言っていること、本当にそうなってますね。
私も「君が代」歌わされそうになったら、
こう歌っちゃいます:
イエスの代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで
君が代はの「君とは」イエス・キリストと思い歌っていました。
Commented by kenji 2006年09月06日(水)08:14会社では仕事始めに君が代と社歌を歌いますが、私は君が代だけは歌いません。そんな変人は私だけです。