* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
長野県の知事選はどうも村井氏らしい。田中県政では公共事業の入札制度を変えたり、財政や教育改革を断行したが、私の地元の友人たちの評判は良くない。建設業に携わる者も、教師もみな田中県政で苦労しているようだ。
前に日本の中のミニ日本が長野県だと書いたことがあるが、けっこう長野県の動向は日本へと反映する。この結果は来年の参院選にどう響くであろうか?私的には小泉さんがやったことの揺り返しが相当に来るものと思っている。やはりダム(公共事業の象徴)が必要なのだろう。金をみんなに回すためには。
結果が出ました。あれだけフィーヴァーした同氏ですが、田中県政は庶民を窒息させていたようですね。
http://www.asahi.com/politics/update/0807/001.html
談合撲滅云々と正義の旗を振りかざしても、「体感生活温度」が保てないとダメなようです。
県職員が安堵だそうです。これは相当に病んでいた?「改革」は良いのですが、人間性に反することをやろうとすると人の心は疲弊して、アパシーに陥ります。現在の小泉路線も同じ傾向が見えているわけです。
http://www.asahi.com/politics/update/0807/008.html
田中氏には期待したのですが、残念ですね。
これも気になるなあ。
・追加利上げで景気腰折れ懸念
http://www.asahi.com/business/update/0807/118.html?ref=rss