* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
もう30年になる付き合いをしている仲間2人と恵比寿のイタリアンレストランでしばらくぶりで会った。二人とも医者で、ひとりはT市で大きな産婦人科病院を経営している女医。ひとりは都内で神経科を開業している。
数年ぶりだが、二人ともやや老けたかな。しかし不思議なものでたちまち30年前にタイムスリップ。大学の教員や医者が集まると高尚な話になると一般の人々は思われるかもしれませんが、これが実に面白い。「退行現象」を起こすわけです。3人とも学生になっちゃうわけですね。
かくして昔の話から始まって、これまでの人生の歩みや、患者から訴えられそうになった話とか、気に食わない患者のタイプとかを延々と・・・・。加えて病院経営や開業医の苦労話、医療現場の裏のややアブナイ話などをして、あっと言う間に時間が経ってしまいました。二人とも患者を救えなかった経験などもあり、それなりに大変なところを経ているわけです。
私も大学とか教会で見せる顔とは違う顔になれるのが実に楽しいわけです。気分はほんとに学生気分。ワインとイタリアンを満喫できた夕べでした。
>KMさま
そうでうね、表現が不適切でしたね。訂正いたしました。ただ、言外の気持ちもくみ取っていただけると感謝です。