個別表示

歴史の表と裏

私たちが表の世界で聞いている歴史とか人物評はしばしばバイアスがある。キリスト教界でも確立した伝説や逸話がいくつもあるが、それらをあまりまともに受けない方がよいようだ。たとえば宗教改革の英雄のルターも自分と対立するクリスチャンたちを相当数殺している。最近、聖霊派カンサスシティ・ムーヴメントのボス的な自称預言者ポール・ケインはアル中にしてホモであることが明らかになった。今ご来日中のヒン様にしても、裏ではいろいろとあるわけだが、まあ、彼に踊らされている人たちの夢も覚まさないであげた方が親切なのか・・・な?

で、やや驚いたのが(いや、薄々予想していたかな?)コロンブスの真実。アメリカ大陸発見の世界史の英雄は、実は残虐な暴君であったと・・・。彼以降、白人たちは西洋文明と共に、梅毒などの病気や薬物、そして西洋キリスト教を"宣教"した。たぶんイエス・キリストご自身はそこにはおられなかった。キリスト教の宣教師たちがアメリカインディアンになした行為も凄惨。今のアメリカが「自由と民主主義」を"宣教"しているのと同じ。

日本にきたザビエルとて、イエズス会の政治的思惑をいただきつつ"宣教"したわけで、実は信長秀吉らが危機感を覚えてキリスト教を禁教としたことにより、日本は植民地化も免れ、また西洋の毒から守られたとも言えるのだ。今の「リバイバル」のあり方はまさに当時とまったく同じかもしれない。神社仏閣を壊し、ニッポンをキリスト教国家にしたい人たちには、私は何とも言えないコワサを覚える次第。もしそのような国ができたら、私などはまっさきに異端断罪されることでしょう(いや、すでにかな?)。

Commented by イザヤ・ベン・ハー 2006年07月17日(月)17:32

私も福音の障害は実はキリスト教なんだなと感じます。キリスト教教義の押し売り、キリスト教文化による他文化の浸食。イエス様とは関係のないところで、それが行われている。知性が弱くて聖書も読めず、神学も理解できない人であっても、イエス様自身を知ることはできるわけですね。今のキリスト教は何かが根本的に間違っているのでしょう。

Commented by Luke 2006年07月17日(月)19:55

永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。

とあるとおりですね。知るべき対象は神学とか文化ではないのです。私もこのキリスト教界と言う業界はほとほとウンザリです。

Commented by くろねこ Eメール 2006年07月17日(月)23:33

一昨日、神戸のベニーヒンミラクルラリーに行ってきました。
あのような状態に警鐘をならすものはないのでしょうか?
あまたの評判が真実で、聖霊の働きによるものでなく悪霊からだとしたら?なぜみなそれに踊らされているのでしょうか?不可解なのは牧師さんもこの聖会をすすめることです。私は聖書と、イエス様、神様、を信じているものですが、この聖会にはなにか拒否反応がでてしまうのです。一種の集団催眠と思うのですが。。間違っていますか?

Commented by Luke 2006年07月17日(月)23:48

これは貴重なご報告を感謝です。現場を見られたわけですね。現象で判断すれば容易に騙されるでしょうし、牧師たちはニッポンのベニー・ヒンになりたがっているわけで、さもありなんです。くろねこさまの霊は拒否反応を起こされたわけですね。もう少しくわしくお話していただけますでしょうか?

Commented by くろねこ 2006年07月18日(火)20:03

たとえば、癒されたという人が多くいましたが、人間は暗示にかかりやすいもので、治ったような気がするだけでもほんとうに治ってしまったりします。また、進みでて話してる人が本当にはじめから言ってるように車椅子だったり、耳がきこえなかったりの人だったのでしょうか?たくみに向こう側の人間がそれを証しているのでは?証明するものを出すわけでもないのですから信じる以外にないというところが怪しかったりします。タッチ!の声で聖霊に倒されていきますが
なぜ聖霊は人を倒すのでしょうか?あれは気?が使えれば容易にできることだと思いますし、なにしろあれは、ベニーヒン・ショーだったと思います。私たちは見たから信じるのではなく、見なくとも信じるものであるはずです。また、病は主に委ね、”私の病は必ず主が治してくださると信じます”と祈ることが必要であり、信じれば信仰で山をも動かせると聖書にある通りのことがおこるはずです。それはベニー・ヒン師によらずとも、主がしてくださることです。
多くの子供連れがいましたが、泣いたりすると、ヒン師は指差して出ていくよう命じていました。小さい子供がいるにも関わらず、聖会にいきたかったものに対して、そのような対応。ヒン師の隣人に小さい子供は含まれないのでしょう。イエス様は言われます。”もっとも小さきものにしたのは私にしたのと同じだ”と。これだけをとらえて言うなら、ヒン師はイエス様にでていくよう命じたのでしょうか。また、トランス状態になって異言を発するもの、笑うもの、クリスチャンの私もひくようなものを目の当たりにして普通の人々はどう思うでしょう。いくら違うと言っても、他の宗教で踊ることや、題目を唱えることとなんら変わらないと思います。そしてそれを推奨する教会、牧師
。。。。私はいったいどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。2日目と3日目は行きませんでしたが、他からの情報ではかなりいろいろあったようです。非常に精神的に参っています。
どこを信じたらいいのか。。わからなくなってしまいました。
昔通っていた教会にノルウエーからきていた牧師さんは”あれはショーだね”と言っていたそうです。そのような感じ方をする牧師さんはいないのでしょうか。。。

Commented by 通行人 2006年07月18日(火)20:41

昨年の名古屋のビデオだそうだ。
http://www.bhmjapan.com/japan_report.asx

Commented by Luke 2006年07月18日(火)21:33

>くろねこさま

う〜ん、そうですか。確かにショーかもしれませんね。イエスの名を用いたワンマンショー。こういったところで場の空気(霊)に呑まれてしまうのかも知れません。メガチャーチなどもそうですが、とてもイエスの栄光とは言えませんね。私はつねにウォッチマン・ニーの最後を思うのです。

Commented by くろねこ 2006年07月18日(火)21:57

場の空気(霊)とは、この場では悪霊ですか?
私は信仰歴10年ですが、教会の区分け?のようなものがよくわかりません。このようなショーや、リバイバルを推進するのはペンテコステと、聖霊派と、福音派に分類されるのでしょうか?メガチャーチもよくわかりませんし、ウォッチマン・ニーとは?詳しくお教え頂けないでしょうか?

Commented by Luke 2006年07月18日(火)22:48

ベニー・ヒンは聖霊派(ペンテコステ+カリスマ;リバイバル新聞系)が中心ですが、最近では福音派(いのちのことば社とクリスチャン新聞系)や、主流派(キリスト新聞系)までに広がっていますね。キリスト新聞も記事にしています。

メガチャーチは大量消費の商業主義をモデルにしたアメリカの2万人規模の大教会で、ショッピングセンターやゴルフ場なども完備している教会です。これもイエスの名を用いて、自己に仕えています。これがブッシュのイラク侵攻をバックアップしました。

ウォッチマン・ニーは20世紀中葉に中国で用いられた伝道者で、『キリスト者の標準』などのベストセラーがあり、世界中のクリスチャンに霊的糧を提供しています。彼の証はこちらをどうぞ→http://www.kingdomfellowship.com/Encourage/encourageinf.html

ベニー・ヒンやメガチャーチとのコントラストが明らかでしょう。

Commented by くろねこ 2006年07月18日(火)23:06

たびたびありがとうございます。素晴らしい証ですね。私たちは今豊かな国日本で信仰生活を送っていますが時々あのような中でも自問自答することがあります。私の信仰は死を持ってひきかえにするほど堅いものであろうか、と。これの答えは出ません。
今困っているのは、私の行っている教会が、このようなこと(ベニーヒン、アナコンディア、チョウーヨンギなど)を推進するということです。別の掲示板も拝見致しましたが、教会に礼拝にいかずとも良いお考えですか?たとえ行かなかったとしても、自分と神の関係は変わらないという気はしますが。。

Commented by Luke 2006年07月19日(水)10:47

ニーのような歩みは誰もができるわけではないですし、私もまったく自信はないですね。主は身の丈にあった試練を許されます。

教会は、それだと疲れますね、「リバイバル音頭」を踊るのは。礼拝は出なくとも信仰は保てます。作り笑顔しながらの大勢との関わりよりも、2,3人の真実な交わりがあれば幸いですが。

Commented by ブヒ Eメール 2006年07月21日(金)11:49

くろねこさま

はじめまして!! 私もそう云った事に熱心な教界に集っていた者です。紅貧もそうですが、個人預言などにもとても疑問を感じてましたが、疑問がどんどん大きくなり平安をなくし迷い迷った末、ちょうど1年ほど前から集う事を止めました。

・・・今は、夫婦共々イエス様と共に、ごくふつーのおじさん、おばさんとして、フツーの生活を楽しんでます!!
教界に集う事を止めて始めて「いのち」を楽しむ事ができるようになり、宗教から、また偶像からも離れることができ、こうして普通の生活が出来るようになった事は何よりも何よりも感謝なのです!!

離れた事により、信仰はどこかに集う事でもなく、何かをすることでもなく、ただただイエスさまと共に生きる事が大事だと云う事を学びました!!

イエス様といつもお話したり聖書を読んだりルークさんのメッセージを聞いたり、ワンコやバラの世話をしたり、お友達と集ったりの毎日ですが、とてもとても恵まれてて、本当に感謝なのです!!

お友達が来てくれたりすると、家庭に本当に暖かな空気が流れているようで、よくそう言われます。
それまでは教界に集ってはいても、家庭の中にイエス様がいて下さってる・・・と云う感じではなかったですが・・・(>_<)

私たちは離れてよかった!!と、本当に主に感謝しているのです!!!(*^^)v

Commented by くろねこ 2006年07月22日(土)01:04

はじめまして。私は引っ越ししてから教会が見つけられずにいて、しばらく通っていなかったのですが、半年ほど前にまた教会に行くようになりました。行っていなかった時は、教会に行かなくちゃ、という強迫観念と、行っていない罪悪感のようなものがありましたが、ここで皆さんの意見を伺っているうちに、行かなくてもいいんだ、と気づきました。感謝して、喜んで、主とともにある、というのが願っている生活です。おっしゃる通りで信仰は私たちのうちにあるもの、どこかに集ったり、偉い?人のために集うことではないですね。
教会のなかにいると、奉仕しないことが心苦しくなったり、皆に賛同しなくては気まずかったりします。また、礼拝を守ることが義務のように言われたりもします。教会に縛られてたんですね。
今は教会は行かずに、聖書を読む、ネットでメッセージをきく、祈る、と言う生活で行こうと思っています。
こういうことに気づかせてくれた点では、ある意味ベニーヒンに感謝ですね。実は、昔の教会で、受洗して間もない頃、やはりベニーヒンの聖会があって私も行ってるらしいのですが、驚いたことになに一つ覚えていないんです。。。なにかその時も拒否反応がでていたんでしょうが、なにぶん受洗したてで、黙っていたんだと思います。
しかし、他のクリスチャンは、なぜこの出稼ぎベニーヒンをこんなにありがたがるのか。。訳がわかりません。
ご夫婦で同じ信仰、また、主が共におられる穏やかなご生活の様子が伝わってきてうらやましいです。うちは猫三昧です。
今週はずっとざわついた心でいたのですが、ようやく平安がやってきた気がします。
心を騒がせず、主に信頼、ですね。アーメン

Commented by 通行人 2006年07月22日(土)09:33

「出稼ぎベニーヒン」−座布団3枚!!!

Commented by ブヒ Eメール 2006年07月22日(土)12:12

↑座布団3枚・・・(*^^)v

くろねこさま!
ハレルヤ!!!
平安が戻られたようで、主の導きに本当に感謝ですね!!

>行っていなかった時は、教会に行かなくちゃ、という強迫観念と、行っていない罪悪感のようなものがありましたが、

これは、本当にありますね!!私は知人がその教界で受洗して余り日が経ってなかったので気になったり、親しい姉妹達と離れる事がとても辛く思った時期がありました。共にいて真理を話し、祈りあって真理を分かってもらいたい!!と思ってもいましたが、これこそ、自分で何かをしよう!!と云う、私の高慢以外のなにものでもない事に気付かされ、さっさと離れました。

>教会のなかにいると、奉仕しないことが心苦しくなったり、皆に賛同しなくては気まずかったりします。また、礼拝を守ることが義務のように言われたりもします。教会に縛られてたんですね

私たちもそうでした! 本当はそんな中におかれても主と共に歩く事はできるんでしょうけど・・・。
私はそこまで強い信仰を持ってなく、人に左右されてしまう面もありましたし、聖書からかけ離れているこのに対し愛想笑や口先だけで人に合わせるのもすごく不信仰だと思いましたので決心しました。
「紅貧や個人預言等のお祭り反対」と意思表明して孤立したとしても、教界中がお祭り騒動でそう云う雰囲気の場所に身を置く事がとてもイヤでした。とてもザワザワしてて、落ち着かなくて、ただ、主の平安の中に身を置いていたかったです!!
今は、50過ぎて始めて普通の生活に安らぎを覚え(これって、本当にすごい事だと思ってます!!)、楽しむ事ができて、もう本当に感謝です!!
主と共に生活するって、なんて素晴らしいんでしょうか・・・!!

>心を騒がせず、主に信頼、ですね。アーメン

本当にアーメンです〜〜!!!

Commented by くろねこ 2006年07月22日(土)15:06

座布団3枚も頂いちゃって。。。10枚ためなくちゃいけないんでしょうか。。というのは冗談ですが、ルークさんのメッセージをきいてみようと思い、今設定をいろいろしてるところです。難しくないようなんですが、なにぶんうちのパソコンが古いマックです。ウィンもありますがノートで普段使わないのでひっぱりださなければ行けない始末です。仕事が休みでないとじっくりいろんなことができないですね。
で、明日は教会行かないんだと思うと、心安らぎます。
シンプルな生活、シンプルな信仰が一番だと思います。
私たちがこうして、当たり前の生活をして、主とともにある。なによりも主がよろこんでくださってることでしょう。

たしかにそんな中(教界)にあっても揺るがず、堅く信仰にたっていることもできるのでしょうが、巧みにいろいろな誘惑や、働きかけがあります。私も今回行かないと決めていたのに、6年ぶりにこちらに懐かしい人々がくるのでつい、一緒に行ってしまったんです。

娘がいるのですが、その子のことも、祈ってるとか、教会につれてきて等牧師さんから言われると、なにか重圧感がしてしまって。。。
娘は別の人格ですから。で、そうできない自分にもまた、罪悪感。。。これってどうどう巡りですよね。
そういう牧師さんの娘さんは洗礼受けてなかったりしますし。。

でも、同じ感覚のかたたちがいらっしゃってくださりよかったです。

雨があがった久しぶりの休日、主が造られたこの日を喜んで
楽しみたいと思います。ハレルヤ!
(明日、娘の誕生日で食事に行く約束をしています。)