* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
長男が受験準備をしており、物理について質問を受けた。バネの垂直単振動において力学的エネルギー保存則を考える際、重力のポテンシャルエネルギーはどうなるのか、と言うもの。見かけ上出て来ないのです。小生は「それは無視していいんだよ」と答えたが、理由を聞かれて「はて、どうしてだっけ」と詰まってしまった。とにかくそう理解していたから。
で、昨日物理の先生に質問すると「いい質問ですね」と言われてしまった。実は簡単なことで、釣り合いの位置を基準に取ると、重力のポテンシャルエネルギーはキャンセルされるわけ。本日息子相手に証明して見せて、メンツを保ったと言う次第。
実は、裏話ですが、予備校の先生の間では子弟を互いにお願いし合うのですね。数学の先生が英語の先生に、またその反対にと・・・。予備校にも学費の子弟割引があるので、助かっている。かくして私が教えている校舎で息子も受講しているわけ。まれに自分の子供のクラスを担当する不幸な先生も出てくるのだが、これは実にやりにくい。まあ、公立の高校教師の力はほとんどゼロだから、こうやって自衛策を取る必要があるわけ。
かと言ってチャーチスクールだのはやめた方がよい。子供にニッポンキリスト教の閉鎖社会で生きるだけにさせて、その人生を棒に振る覚悟があれば別だが・・・。
なお、このページで物理の実験ができます。