No.2475の記事

またまた、用いられて・・・

牧師が女性を突き落とし、自らも飛び降り(→記事)。だいたい「牧師」を職業化すること自体が胡散臭いわけで。ニッポンキリスト教のいわゆる「献身制度」を見直す必要があるでしょうね。このギョウカイ、「制度改革」を誰も言い出さないのが不思議だ。

 * * * 

再建主義の富井さんが面白いことを言い出された。

翻訳をしていてつくづく思うのは、人間の知恵のすごさである。学問の進歩は驚異的である。

統計学に関しては翻訳のためにかなり勉強したが、付け焼刃では無理と判断した。

これほどの頭脳を人間は備えているのに、政治については馬鹿なことを延々と続けている。

と。統計学の素晴らしさにようやく気が着かれたが、ご自分には理解が無理と。それにしても「再建主義」では自律領域を否定していませんでしたかな???

いやあ、実に惜しいですね。もうちょっと学ばれれば、カオスの理論あたりに触れることができ、これを理解するならば「カルヴァンの決定論対アルミニウスの偶然論」を論じること自体の愚かさに気が着かれるはずなのですが。ただそうしますとね、カルヴァンに立っていると言われる「再建主義」が根底から崩れてしまうわけですから、知らない方がよろしいかもしれません。このあたりの事情はすでに述べていますので、過去ログを見ていただくことにして、再度繰り返しませんが。

神学なる学問は人間の限界を忘れて、不毛な議論を延々と繰り返しているわけで、私たちサイエンティストとしては、まことにご苦労様としか言えないのですが・・・。まあ、神学のような高級な学問はその筋の方々にお任せしておきましょう(笑)

Commented by kenji 2006年12月22日(金)11:54

強く同意です。この国には自称牧師が多すぎます。

Commented by ICHIRO 2006年12月22日(金)12:42

牧師になりたがる人たちにはどこか共通性があるような。
ルークさんの言われる金太郎飴的な、、、。

Commented by kenji 2006年12月22日(金)13:11

毛沢東、サダム、金日成、の銅像を見ると皆さん右手を上げていらっしゃる。蒋介石はどっしりと鎮座。カストロは銅像が無いのですね。グラハムさんの銅像、聖書を片手に両手を挙げていらっしゃる。
誰でも自分の像は引き倒されたくないものです。
ちなみにgoogleのイメージ検索で「イエス 銅像」で検索したのですが主の銅像はありませんでした。よかったです^^

Commented by Luke 2006年12月22日(金)13:28

まあ、何と言っても牧師様は先生であり、エライのですから(笑)。それにしても銅像ですね。よくそんなモノを作らせますね(汗)。とにかくこのギョウカイ、倒錯しております。精神科病棟でも猛者になると医師を"逆診断"する者が出ますが。

このギョウカイばかりでなく、現在のニッポンの病理が2ちゃんねるあたりで噴出するのでしょう。「痰壷」と言われる所以ですね。しかしその闇でしかモノが言えない人たちが多いわけで、身の置き所を失っている人たちが多いのでしょう。キリスト教界はその病理を凝縮しているわけです。

しかしこの飛び降りた牧師先生、一体何があったわけでしょうか?ワイドショーあたりの格好のネタになります。

Commented by Luke 2006年12月22日(金)23:11

この上にありましたリンク群は刺激が強すぎて心臓に悪いので、今晩11時をもちまして、削除させていただきました。よろしくご了承くださいませ。

Commented by Luke 2006年12月22日(金)23:31

この飛び降り牧師先生は、状況から見ると覚醒剤か麻薬に手を出していたかも知れません。ホテルで裸で暴れていると女性が助けを求めたようです。アンフェタミンとかMDMA(エクスタシー)あたりは○宿あたりでも容易に入手できますから、昨今では。他にも麻薬取締法に引っかからない、類似化学構造を持つ合法ドラッグもありますからね。先のアメリカの福音同盟の理事長テッド・ハガードも関係していたゲイの売春夫からメタフェタミンを購入していましたしね。しかし来週のワイドショーあたりで取り上げるでしょう。どこの先生か分かりませんが、悲しいことです。

Commented by 通行人 2006年12月23日(土)19:30

ネットで流れてる噂ではこの牧師かなり有名な人らしい。
あの「不良牧師」で売ってる方の仲間のようですよ。

Commented by kenji 2006年12月23日(土)22:56

キリスト教界に大激震ですね。2ちゃんで確認中ですが、M沢師のようです。ジェリコジャパンでは大活躍だったのに。まさか、ちょっとショックですよ。家内もびっくりしているところです。

Commented by Rutsuki 2006年12月26日(火)20:48

献身制度と言う事に一言。これはおそらく神学校教育にも大きな問題があるのではないかと常づね思っていました。大学を出て献身をし、社会経験もなくストレートに神学校で神学を学び、卒業してひとかどの牧師になった気分で人々を教える。あるいは、大学受験に失敗し、行き所のない人々を拾ってくれる神学校がありますから、そこを卒業して牧師になる。それぞれに職業訓練校を出たようなものです。職業ですから神のいのちを解き放つのではなく、神学で固められたいのちのないキリスト教の教え、伝道の方法論を掲げて実績をあげるしかないのです。卒業を控えると就職活動です。卒論を持ってお呼びのかかった教会に出向き卒論を見せ、お手当ていくらの話し合いが成立すれば、雇ってもらえるという嘘のような仕組みが成り立っているのです。勿論全ての人々がこうではないと信じたいのですが・・・。先日米国で牧会をしている友人と話す機会がありましたが、彼らは某教団の成果主義に達することができず辞任に追い込まれたとの事。教団のお偉い牧師先生方、辞任に追い込むようなその方がたも実は神学校で教育を受け、今があるのです。神学校教育は堂々巡りしています。どこかで改革が成されないと。
各教団・教会においても献身者を募る、これも変だと思うのですが・・
神無き福音を語る教会・・これからキリスト教界はどうなっていくのでしょう。