No.3305の記事

脱力な一日・・・

本日は一限の講義があるのだが、何と高速が事故渋滞でアウト。降りてあちこち裏道を回るも、みんな考えることは同じで、どこも渋滞に次ぐ渋滞・・・。ついに開始時間までに辿り着けず、その上30分過ぎると休講となる定めがあって、講義が流れた・・・。リリーフ投手が、出来上がっていたのに出番がない時の気持ちがよく分かる。何とも言えないモヤモヤしたフラストレーションが内側に残るわけ。・・・参りました。

 * * *

昨年の自殺者が32,000ほどだそうだ。9年連続で3万人を超えた。特に生徒や学生が増加傾向だそうだ。先進国では自殺者数はナンバーワン。杜撰な管理で、年金システムは崩壊寸前。コムスンに代表される福祉現場はきわめて寒い状況。病院では医師不足。HIV感染者の増加率は先進国でやはりダントツ。女子高生が学校のトイレで赤ちゃんを産み落とし、死亡させる。これが「美しい国ニッポン」の真実。で、ニッポンキリスト教では・・・?

この国も教界も一度悲惨の極みを通過しないとダメだと前々から言っておりますが、今の連続性の上に何かを建てることなどは、まさに何とかの上塗りに過ぎない。ドラスティックなガラガラポンが必要なのだ。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年06月09日(土)01:31

友人から、日本は急激に変化している、と聞きました。彼によると、勝ち組と負け組みがさらにはっきりとしてきているとのことで、新宿辺りでは若いホームレスが増えたとか。僕が帰国したら、浦島太郎現象を体験するのでしょうか?

Commented by ぽん 2007年06月09日(土)17:53

浦島太郎はまだ帰ってくる場所があったから
ましです。

Commented by Luke 2007年06月09日(土)20:02

あまり脅かさないで下さい(汗)。何か有力にしてユニークな能力があれば大丈夫です。