2006年03月22日

温泉と健康診断と

温泉から帰りました。新しいところを開拓でしたが、なかなかよかった。伊香保と草津は『不如帰』の徳富蘆花や西洋医学を普及させた東大医学部教授ドクトル・ベルツの縁もあるところで、趣のある町でしたね。後ほど日記にしようと思います。

で、帰ってみると先日のドッグの結果が来ておりました。予想したとおりのいつもどおりの結果でしたが、ひとつ新たに便潜血反応陽性が加わっておりました。これは大腸がんとポリープが疑われるので、さっそく土曜日に、私の義兄の同級生で、市大第二外科講師の後、消化器系の病院長をしているドクターに診てもらうことにしました。そろそろがん年齢ですし、身近にN兄の件もあるので、この際徹底的に調べようと思っています。(影の声:秘密の話、昔JIをやったことがあるので、その可能性も高いのですが・・・。)

Commented by tzTonちゃん 2006年03月23日(木)22:34

ルークさんは本当に温泉が好きそうですね。私も今日ひょんなことから、温泉にいってきました。主の話などもしながらぬるい温泉なもので教会用語で言うところの求道者と7時間入り続けていました。長野に有るのですが正直凄い温泉ですよ、町の中にあるのですが脱衣もシャワーも石鹸もポンプやボイラーもない、ただはいるだけ、普通の温泉の85倍の濃さで今は体がぴりぴりです。

草津&軽井沢

アップロードファイル 591KB今日は草津の町をゆっくり歩く。ここもゴミゴミとした坂の多い街であるが、けっこう粋な店並みがよかった。西の河原では天然温泉が湧き出ており、なかなか迫力。草津の名物、ゆもみショーを見る。迫力あるオバチャンたちばっかり・・・。

で、帰り道、軽井沢による。この時期は閑散としているが、むしろゆっくりできていい感じ。ログハウスの喫茶店で食事をするが、薪の暖炉があり、往年のニッサン・フェアレディZが展示されており、マスターが相当に「通」であると知る。いや、なかなかイイ雰囲気。私も10年後にはログを持つぞと、またまたモチベーションをくすぐられた。アップロードファイル 270KB