2007年06月30日

Dr.Lukeの一言映画評

またいつものパターンの土曜日が戻った。最近は朝5時前には目が覚めるが、今日はそのまま7時まで。早寝早起きのお陰で体調はすこぶる快調。で、ついに注文してしまいました、今話題のビリーズ・ブートキャンプ。午前中のプールとサウナ、午後の筋トレだけだと有酸素運動がやはり少ないというわけで・・・。

アップロードファイル 12KB午後は映画。またフランス風ラーメンでランチ。この店はかなりイケル。はまってしまったかも知れない。映画は世界一運の悪い男ジョン・マクレーンの『ダイハード4.0』。シリーズを重ねるごとにジョンが情けない刑事から、貫禄のあるかなりのマッチョ・デカに成長しているのだ。しかもセッティングが大掛かりになり、今回はサイバーテロ組織との対決(そう言えば山谷少佐もCT高柳社長によってサイバーテロリストとされていましたね。笑)。

一見サンドラ・ブロックの『インターネット』を彷彿とするが、実際問題としてこんなことが起きたら国家機能は麻痺する。ラップトップで国家レベルのネットに入り込む事ができるのかどうかはハッカーならぬ私には理解できないが、現実的な怖さを覚えた。しかし車でヘリを落としたり、トレーラートラックと戦闘機の対決とか、確かにハードコアだ。頭を空っぽにして映像とスリルを楽しみたい人にはお薦め。しかし映画館は何故か落ち着くのだ(→騙される楽しみ)。

(陰の声:実際のところ、サイバーテロリストよりも、鈴木宗男氏の描く「闇の権力執行者」の方がはるかに怖い。)

で、またノラ・ジョーンズのCDを購入し、帰宅。少々の筋トレをした後、風呂から上がり、キンキンに冷えたビールでホッと抜いているところ。しかしついに6月が終わり。2007年も半分が過ぎた・・・。

Commented by DJ Jerry Eメール 2007年07月01日(日)00:17

ブログのデザインを変えて、気分一新!これからも楽しくて知的なブログを期待しています。(^ ^)/

Commented by リベラメ 2007年07月02日(月)00:45

久しぶりに覗いたらなんとまあ。
すっごい格好いいブログに変身しててアレレ。
これはセンスいいですよ。
今後のご活躍期待できますねー。^^アゲアゲですな。

ホリゾンタルとヴァーティカル

どうも山谷さんのCT問題追求により、さらにニッポンキリスト教そのものが追求される必要がありそうだ。ここでも何度も指摘したとおり、フェイク(はりぼて)である。

人はとにかく高い物を建てたがる。CTをバックアップしておられるVIPクラブの広告塔佐々木満男弁護士は、銀座に30階建てのVIPクラブビルを建て、VIPクラブのスペールシャトルを所有し飛ばす事がビジョンだとか。ちなみに英国からゲストをランドマークタワー69階の展望台にお連れすると、「なぜこんな高いタワーを建てるのですか?」と聞かれる。私は「分かりませんが、力のデモンストレーション、つまりバベルの塔でしょう」と答える。

アップロードファイル 6KB対して主イエスのご性質はどうか。彼は言われた、「わたしはまことのぶどうの木。あなたがたは枝である」と。ぶどうの木をよくよく見ていただきたい。けっして上へ上と伸びる木ではない。それは地上のやや上を、横へ横へと延びるのだ。檜や松に比べても、見栄えもけっしてよろしくない。ぶどうの木の成長とは、高くなることではない。ただひたすら横へ横へと伸びること。今回福島の山小屋でもこのビジョンが共有された(→こちら)。

山に登る人は、高い山ほど血が騒ぐとか。人の肉はヴァーティカル(垂直方向)を志向する。男は特に、「高さ」が物差しであろう。まあ、これが悲劇でもあり、喜劇でもある男の性であるが。しかし御霊はホリゾンタル(水平方向)を志向する。主のご性質は低きを選ばれるのだ。

時代はすでにメガフェイクの時代に入っている(→参照@,A)。よくよく目を覚まして欺かれることがないように。野心や色気や下心を持っている人は容易に騙されるのだ。この時代に霊的いのちにあって生き延びる秘訣は、一重に自分の心の動機を見張ることによる。そして意識的に人が喜ばないこと、人が評価しないこと、人から嘲られること、人の目に見栄えのしないこと、を選べば間違いがない。水は低きに流れるが、いのちも低きを選ぶからだ。