2007年08月17日

夏のキラメキとトキメキ

横浜みなとみらいエリアを車でクルージング。まず赤レンガ倉庫のカフェ&レストランsumireでランチ。赤レンガ倉庫は歴史的風格の中に新しい風が吹いていて、横浜港が見渡せるこのカフェも落ち着いて雰囲気がイイ。プライスもリーズナブルで、つい2時間以上、話し込んでしまう。赤レンガでは今スヌーピーの展示会が開催中で、ぐるッと見て回る。

アップロードファイル 14KBその足で船で横浜港のショート・クルージング。客は私たちを含めてたった4名。潮風を受けて、40分間の横浜港巡りだったが、ベイブリッジを下から見上げたり、山下公園を外から見たりで、けっこう新鮮な光景だった。で、すぐ近くのワールドポーターズに立ち寄り、アイスを食べて、隣の遊園地で童心に帰って遊ぶ。これは久しく忘れていた感覚だ。

で、山下公園へ移動し、園内でブラブラとして、シャメを撮ったりしつつベンチでつい話し込む。見ると大道芸のパフォーマンスをやっている。ちょっとそれを楽しんで、気がつくと時間はすでに6時を回っている。車でランドマークタワーまで移動し、軽く食事をして、69階の展望台にて横浜港の夜景と熱帯魚展を楽しむ。夏は夜遊びが実に楽しい。かなり熱い夏のキラメキの中でトキメキを味わった半日だった。

ha, with whom? Don't ask such a delicacyless question:-)

本日の一冊

アップロードファイル 3KB人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術』。受験界のカリスマにして精神科医でもある和田秀樹氏による。同氏はややオタク系と言えなくもないが、実に幅広い活動をしており、本業の医師としての収入よりは、執筆や講演の収入の方がはるかに多いとか。老化とは何か―氏は前頭葉の萎縮であると言う。感情が生き生きとして、みずみずしさを保つこと。

霊的にも、ニッポンキリスト教徒は何かワクの中で窒息状態に閉じ込められ、感情が老化している面々がかなり多いように見受けられるが、人生を、そしてキリストを享受する鍵は感情の健やかさにある。この業界で生きれば生きるほど、新鮮さが磨耗し、老化してしまう。彼らが抱えている問題はほとんどが前頭葉と辺縁系と偏桃核の問題なのだ(笑)

遊ぶ時は思い切り遊ぶ。・・・と言うわけで、私は本日もトキメキを感じて参ります^^