2005年05月24日

中国の本音

今回の中国の行動は、ギリギリのところでなされたようで、「非礼だ」との批判を覚悟の上でのことゆえ、相当に深いものがある。

一方、小泉氏は「キャンセルしたの私ではありませんから、本人に聞いてください。挑発なんかしても効き目がありません」と言った発言をしているが、このような木で鼻をくくった態度を示すほどに、将来に深い禍根を残す。当面は彼一流の口先八兆で乗り切れたとしても、その後がどうもあぶなかっしい、と感じるは私だけであろうか?

中国やロシアみたいな国を本当に怒らせたら、相当にコワイことになる。相手を自分と同じまともな者と先入観を持って追い詰める(その意識はなくとも)ととんでもないことになる(私の失敗の経験からも自戒を込めて・・・)。彼らについてはある種(パラノイド)の病者として接するべきと私は思っている。

自分の主義主張を貫くのは結構だが、そもそも本人が何だか子供っぽいし、病的な相手の本音が読めない不気味さを感じるのだ。

対中関係のバランスが崩れたりする時、北から本当に核ミサイルが飛んでくることもないとは言えないだろう。とにかく相手はまともではないのだ!

(休日へのカウントダウン・・・あと3日・・・)

クリスチャンが政権を取ると・・・

小泉さんの独走態勢が目立ってきていますが、ではクリスチャンが政権を取って運営すれば、すばらしい国家運営ができるだろうか、とご質問をいただきました。結論から言いますと、NO!です。私自身は正直言って、クリスチャンの政権などはコワイです。アメリカのい福音派を見れば分かりますよね、集団ヒステリー化しています。

考えてください、神学オツムや、金縛りを悪霊のせいにする先生や、紅貧みたいな人の油注ぎに与って忽然としている人たちが政治を行う様を。あるいはニッポン中がそのような人物の周りに群がる様を。相当に無気味だと思うのですが、業界にだけいるとその違和感に対しても無感覚になってしまうようです。

政治はフツーの人が野心に燃え、自分の名誉と面子のために、また金のために、そして最後に国民のためになして下さる方がはるかに健全なのです。具体的には田中角栄氏の手法が現実的ですね。民主党はキレイキレイで実質がありません。

Commented by udai 2005年05月28日(土)08:26

Ae you saying that there should not be any christian political leaders to take leadership in Japan? Because they focus on something spiritual too much? Do you have hope in Christ? Why don't you pray for the nation to be led by Jesus. We need to be changed.