2006年6月

天井に癒しの花@寿町

いやあ、懐かしい。寿町のセンター広場のトピックです。ここにはオッチャンたちが焚き火をする場があるのですが、そのすすで煤けた天井が芸術家をインスパイアしたとか。オッチャンたちのいる寿町は私にとって何とも言えない印象を残している街なのです。あの臭いと雰囲気・・・。一般社会が忘れている何かを見出される街。笑いがあり、どこか郷愁を誘われます。

金曜日の午後は・・・

アップロードファイル 102KBいつもどおりiTunesのJazzを聴いてゆっくり本を読んでいます。ちなみにこの写真はある人から回ってきたのですが(荒れた物置?)、どうも心霊写真っぽいのですね。皆さんも鑑定してくださいませんか?クリックして、大きくして40秒ほど何気に眺めていて下さい。そのスジの見える人には見えるようです^^(ただし心臓に問題を抱えている人はご遠慮してね、あくまでも自己責任でヨ・ロ・シ・ク!)

Commented by ICHIRO 2006年06月30日(金)22:49

WOW!

一瞬寒くなりました(汗

Commented by リチャード 2006年07月01日(土)00:32

大きくしなくても何かが向かってきましたよ、写真から

Commented by Luke 2006年07月01日(土)10:17

やっぱり出るでしょう^^

新バチスタ手術?

フジテレビの『医龍』の最終回。ブラックジャックのリアル版的内容。坂口がニヒルな天才外科医を好演していた。本日は、乳児の拡張型心筋症のオペで、通常のバチスタオペにおいて切除すべき変性部位を特定できないため、心室に切開を入れ、一方を他方の上にかぶせるようにして縫い合わせて、心室を縮小する「オーバーラッピング法」で見事にオペ成功。え!、ほんとにこんな術式あるのでしょうか?それとこの番組はオペの術野がリアルでして、どうやって撮ったのか?それにしても元タイガースの岸辺一徳氏が危ない教授役を実にリアルにこなしていました。ドラマとしてはけっこう楽しめました・・・。

プライオリティ・シート

本日はバスと満員電車で通勤です。この暑さでけっこうキテいます。それにしても困るのは、バスには年寄り用シートがあるのに、何故か老人はそこに座らないで、皆さん一般席に涼しげなお顔で座っている。そこで小生が座るわけですが、老人が乗って来て、さっと席を譲ろうとすると、何故か嫌な顔をするのです。自分を年寄り扱いするな!ってことかな、と思いつつ、やむを得ずそこに座り続ける小生なのです。

このプライオリティシートはどうも神経を逆撫でする要素があるような、と思っております。それにJRのこのシートのガラス窓に英語が書いてあって、いつも何気に読む習慣がありまして、本日も読んでしまったのですが、何かニッポン英語っぽいのですね。確かこう書いてあります:"Please switch off your mobile phone when you stand at near the priority seats."いかにも受験英語の英作文って感じなのですが、いかがなものでしょうか?

と言うわけで疲れのため、駄文にて失礼しました・・・;A

Commented by はちこ URL2006年06月29日(木)22:17

確かに何だかぎこちない英語ですね。

でももっとすごいのもありますよ! Check out this site!
http://www.engrish.com/category_index.php?category=Signs/Posters

This one is my favorite!
http://www.engrish.com/detail.php?imagename=backtobehind.jpg&category=Signs/Posters&date=2001-09-03

Commented by Luke 2006年06月29日(木)23:11

あ、はちこさん、お久しぶりです^^

ですよね、どうみても流れない英語(というか、Japalish!)いやあ、それにしてもご紹介のサイト、実におもしろい!しばらく楽しめそうです^^

しかし、

Q. Is Engrish found only in Japan?
A. No, Engrish can be found all over the world, but the vast majority of the really funny and creative Engrish is from Japan.

と言う部分が何ともイタイ!

Commented by はちこ URL2006年06月30日(金)10:24

面白いでしょう! 疲れて何も考えたくないような時は、こういう他愛もないサイトを見てひと笑いするだけでも、随分リフレッシュできるんですよね。(笑)

中国とか韓国のでも時々すごいのがありますが、やっぱり日本がピカ一みたいですね。(自慢にならない…? 笑)

そういえば、ケンスケが空手を始めたんですよ。ケンのクラスを見学しながら、Faith Camp ではルークさんの息子さんに空手の型をやって見せてもらったなぁなんて思い出していました。
またいつか、ご家族の皆さんとご一緒したいですね。^^

Commented by Luke 2006年06月30日(金)15:06

ケンちゃんも楽しみですね^^ぜひまたの機会を楽しみにしております。

国民と首相のズレ

金ヨンナムさんと母親と家族が再会を果たしたようだが、それを見ていた横田さん夫婦を見ていると、やはり複雑な気持ちです。ヨンナムさんは再婚して新しい妻との間に子供もいるようですね。恵さんはどうなっているのでしょうか?ヨンナムさんが明らかにするようですが、横田さん、特にご主人を見ていると、痛々しい限りです。奥様はやはり信仰があるからでしょうか、凛としたものを感じますね。

 * * *

で、わが国の首相はカナダで、靖国に何度行こうとも個人の自由、と言い出しました(→記事)。それはそうでしょうが、一国の首相ですからね、「個人の自由」はちょっと勝手過ぎませんですかね。被害者意識に凝り固まっている人を相手に、ガチンコしてはならないのです。単なるお宮参りならばとにかく、昨年実際に訪れて分かりましたが、靖国は特殊な主張のある場所です。私はリベラルではありませんが、やはりあそこには問題を覚えますね。

ウォーレン・バフェットに学ぶ

本日の講義は最後にありますので、ややゆっくりしております。

例の誘拐事件の美人外科医は、娘を愛するためにこれだけの成功を収めた、と言っていた。娘には贅沢はさせず、と言いながら、19歳で2千万のベンツを買い与えると・・・。今回の事件には中国マフィアが黒幕に控えているらしいが、このスジに狙われたら、何とも不気味な限りである。

対してアメリカの成功者はケタも違うが、生き方もかなり違う。バフェット氏はその筋では知らない人がいない、「投資の神様」と言われる人で、その資産はビル・ゲイツに次ぐ。が、その暮し振りは、20台の頃購入した360万円の家に住み、背広もヨレヨレ。この度は資産4兆円をゲイツの慈善事業の基金に寄付したとのこと。ゲイツも2年後にはマイクロソフトを辞して、慈善活動に専心するらしい。彼自身「金持ちは不幸だ」とつぶやいていたが、ここにはいわゆるフィランソロフィを超えた何かがあるようだ。

対して自分の成功を見せびらかしたいニッポンのセレブたちは・・・?ホリエモン、村上氏、美人外科医、(やや同情と擁護をしたい)福井氏らの資産の行くえは?そして信徒数何千人を誇り、さっそうとベンツに乗られるニッポンキリスト教の成功した牧師先生はいかがなものでしょうか?

Commented by Luke 2006年07月01日(土)08:57

ジャッキー・チェンよ、お前もか→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060629-00000307-reu-ent&kz=ent

悪意の時代

アップロードファイル 230KB福井さんは厳しい局面に追い込まれている。彼は決して「金の亡者」ではなく、いつの間にか資産ができてしまったのだと思うが、善良にして妬み深い「庶民」は納得しないだろう。辞任への圧力は避け難いようだ。

一方でセレブの美人美容外科医の娘さんが、ハリウッド映画並みに誘拐される事件が起きている。年収や自宅、さらには娘さんの通う大学までも公開すると言った、「人間性善説」に基づいた行動が裏目に出てしまった。

かと思うと、リンチのあげく二人を生き埋めにした事件とか・・・。寿町ではこの手の話をよく聞いたが、一般社会で、しかも大学生が・・・。時代は私の予測を超えて進んでいる。

時代は邪悪なのだ(エペソ5:16&6:13)。私はニッポンキリスト教との関わりに家族は決して巻き込まない。よく夫婦や家族総出で牧会をしているケースがあるが、とんでもないリスクを負うことになる。今週のメッセージでも言ったが、このキリスト教界の悪意は、ある意味でこの世以上のものがある。粘着質にして妄想を抱くビョウキの人が多いからだ。よくよく注意すべきであろう。

 * * *

本日で試験問題をすべて作り終えて、あとは温泉のニンジンを鼻先にぶら下げて、鞭を入れて最後のコーナーを回るのみ・・・と。

(写真は気温と湿度が高い上に、うっとおしいニュースが多いので、少しスッキリしたいと思って・・・)

Commented by ICHIRO 2006年06月27日(火)22:53

しばらくです。
福井さんは3億5千万の資産にして、
年金を770万も貰っていたとか!?
やっぱ羨んでしまう私は心が貧しいのだろうか?

Commented by まるふぁ 2006年06月28日(水)01:33

最近「伝道」について考えることがあったのですが、
ニッポンキリスト教界では伝道=教会(集会、牧師センセイのところ)へ連れてゆくこと になっているかも、と思いました。

主に直接出会った人間が直接に人に主を伝えてゆく、そしてその人もまた直接主に出会う、そんな使徒行伝の教会の姿に希望と励ましを与えられています。

Commented by kawa 2006年06月28日(水)05:00

伝道する者、牧師、教会を建てあげる者は人が好きでないとできない。保母さんが子供が好きでないとできないように。一般にサービス産業は人が好きでないと無理である。人が好きか嫌いか二者択一。僕は人が嫌い。でも社会生活では人を避けては通れない。

Commented by Luke 2006年06月28日(水)07:50

私も人は嫌いですよ^^自然界にこれほど自分勝手にして面倒な存在は他にありませんからね(汗)だから何ゆえに神は・・・と。

夏休み♪

アップロードファイル 162KB今日の精神保健学の講義もまた題材が出てきました。高校生の放火に、リンチ事件に、中学生の放火・・・と。困ったものです。ちなみに講義でうつ病の話をする時には「田宮二郎」を題材にするのですが、これがまったく知らない。こんな時、教壇で孤独感をヒシヒシと感じます・・・寂。タイガースのジュリーの話になったときも、世紀の大スターを誰も知らない。でもお茶のCMで「花咲く〜、む〜す〜めぇ〜たちはあ〜・・・」と流れているので、これでかろうじて学生と接点がもているわけ。それとかシルビー・バルタンとか・・・。本日は講義に加えて、女子学生のやや深刻な悩みを1半時間に渡って聞いてあげると・・・。彼女たちの赤裸々な実態を知り、かなりショックなわけで・・・、おじさんとしては。

さて、この時期は前期もあと数回で、やや疲れも出ていますが、試験問題を作成しております。900人くらいの受講生がいますので、なるべく採点と集計が楽になるように工夫しております♪先生の中には300人のクラスなのに、記述式でやる人もいるのですが、どうやって採点しているのだ?昔、扇風機で答案を飛ばして、遠くに飛んだ順に点数をつけるとか聞いたことがありますが・・・。

というわけで、そろそろ夏の計画を練っているのですね。これが実に楽しい。まず8月5,12日は私のセレブレーションはお休み。3-4日に辺りに兄弟姉妹たちと福島の山小屋にキャンプに行きます。それから田舎のおふくろを連れて温泉。今年は昨年に道路が通行止めで行けなかった白川郷を尋ねる予定。帰って中学の同級会。また昔好きだった子(現オバチャン)に会えるわけで・・・♪35年前当時にタイムトラベルできるのが実に楽しいわけ。で、横浜に戻り、8月下旬にもう一度どこかひなびた温泉を訪ねたい、と。

かくして私たち大学教員は3,3,3,3ヶ月のペースで1年が回るわけです。

絵に描いた餅-ニッポンキリスト教的リバイバル-

ご質問をいただきました。どうしてリバイバルが絵に描いた餅なのか、と。簡単です、今のニッポンキリスト教界を見てみれば明らかでしょう?その「教え」を受けた人たちばかりになってごらんなさい、この日本はどうなってしまうでしょう?とてもではありませんが、立ち行かないことでしょう。私たちはこういう場合、思考実験を行います:もし1億2千万がベニー・ヒン聖会で「聖霊様」に酔っ払ったら、日本社会はどうなるでしょう?逆に世の人はちゃんと判断しているのです、このギョウカイの異常さを。

リベラルのメインラインには霊的いのちはありませんし、福音派はメインラインへの対抗心でオツムでっかちになっていますし、ペンテ・カリスマの聖霊派はほとんど迷信。妄想を抱えたビョウキの人ばかりのこのギョウカイで、果たして人がマトモでいることができるでしょうか?日本を愛する神は、あえて現在このギョウカイへと人を導くことを制限しているのです。

当たり前を当たり前に、普通のオジサン・オバサンが熟した人たちとして信仰生活をまっとうできる条件が整うならば、神は真の信仰覚醒をなすことができるでしょう。

Commented by うさぎ亭主 2006年06月26日(月)22:38

リベラル、オツムでっかち、迷信・妄想・・・
講壇からまっすぐ御言葉が語られることが少なくなった。説教の時間は「エンタの神様」になってしまった。
「聖書を読む」ひとが少なくなった。だから「エデンの炎の剣は聖霊だった」という珍解釈に「ゾクゾクするような感動を覚えた」なんて大声で言われるようになった。「デボーション」には「献身」の意味もあることが忘れられた。
何より、単純素朴にイエス・キリストを信じる、そんな「当たり前」が隅に押しやられてしまった。
基本に戻ろう。原点に帰ろう。
まず、内なる御霊に、我々の「信仰」を「覚醒」させて頂こう・・・・・・
ちょうど今朝新幹線の中で考えていました。

奇跡は起きず@WC2006

祭りの終わり。渇いた虚しさだけが残る。選手たちの自主性に掛け、彼らを大人として扱ったジーコは、ニッポン選手のキャパを超えていた。ただ世界レベルを経験している中田のみはジーコと共鳴し、他の選手に「喝っ」を入れていたようだが、それが反感を買って、チーム内で孤立を余儀なくされ、その努力も空転に終わったようだ。5分間も横たわったまま動かなかった中田は何を想っていたのか。どうも国内ではチャラチャラされて勘違いする者もいるだろう。移動の車の中でケータイゲームに興じる者すらいたようだ。あのユニフォームのブルーがほんとにブルーになってしまった。プロ意識の欠如。まあ、これはニッポンキリスト教界も同じ。自立して、自ら歩める者がいかに少ないか。すべてを他人のせいにしてブツブツ・・・。自己憐憫の霊が蔓延している。まさにリバイバルなど絵に描いた餅。共にテクとか戦術ではなく、まずは内面的にオトナになることが先決かと感じている。

Commented by 小野 2006年06月29日(木)17:43

サッカーに興味がないくせに偉そうに選手批判するような人が内面的にオトナなんですか。
すべてを中田以外の選手のせいにしてブツブツ言ってるのはアンタだな。

もっと内面的にオトナになってください。

Commented by ↑小野? ん〜、 2006年07月01日(土)02:33

あんまり面白くない。

脳を鍛える!

午前はいつもどおりプールとサウナ。この時期はサウナの後のプールの冷たさが最高に気持ちイイ!

午後はカミさんと映画。トム・クルーズの『M:I:V』。かつてのピーター・グレーブスのTVシリーズの映画版。まあ、Uまではそれなりに楽しめたが、今回はストーリー的にもアクション的にもあまり面白くない。単なる娯楽作品か。

その後、バルコニーにて、花か、盆栽か、家庭菜園をやる道具をホームセンター島忠にてイロイロとそろえる。土いじりの準備と言うわけで・・・^^。

昨日NHKスペシャルで「脳を再生する」をやっていたが、とにかく興味を広くもって、絶えず勉強することと歩くことで、80歳でも神経細胞が新生するとのこと。100歳を超えた人たちでも人生の生き方で海馬がやたらと若かったり、前頭葉が退化しなかったりと。昨今めっきり記憶が衰えていることを意識している私にも希望が湧いてきました^^

Commented by ひろこ 2006年06月24日(土)23:46

衰えた私の頭にも希望がみえてきました。興味を持ち、頭使って、歩きましょうと。歩くといえば、後ろ向きに歩く事がいいとか読んだような気がして、
またなんば歩きも普通の歩きかたよりも、頭つかうとか、やりはじめました。何とかつづけなくては。ダイエットにもいいし。

転載させてね・・・よろしく♪

英国Kindom Faith Colin UrquhartのメッセージemiさんのBlogから)

 注:聖(Holiness)とは、霊・魂・体の健やかさ(Wholeness)です(3ヨハネ1:2)。

June 23, 2006
Sit back and say these to yourself in the morning
21st Century Church Nov.12.'05

(これを自分に語る。ゆっくりと味わいながら。それによって内側に何かが解放される、とコリンは言っていました。彼は毎朝3分ぐらい、椅子にゆったりと座ってこれを自分に語るのだそうです。)

イエスが私に言われます。

これが秘訣です:
あなたの内におられるキリスト

あなたの内にあるわたしのいのち
わたしのいのちが豊かにあなたの内にある。
あなたの霊の中に、あなたの魂の中に、あなたの体の中に。
あなたの内にあるわたしの愛
あなたの霊の中に、あなたの魂の中に、あなたの体の中に。

わたしの平安があなたの内にある。
あなたの霊の中に、あなたの魂の中に、あなたの体の中に。
わたしの力があなたの内にある。
あなたの霊の中に、あなたの魂の中に、あなたの体の中に。

わたしの癒しがあなたの内にある。
あなたの霊の中に、あなたの魂の中に、あなたの体の中に。
わたしの健やかさがあなたの内にある。
わたしの救いがあなたの内にある。

わたしの霊があなたの内にある。
あなたの霊の中に、魂の中に、体の中に。
あなたは聖霊の宮。

わたしの王国があなたの内にある。
わたしの王国の権威があなたの内にある。
私の真理の言葉があなたの内にある。
わたしの自由があなたの内にある。
わたしの臨在があなたの内にある。

わたしの聖さがあなたの内にある。
わたしの栄光さえ、あなたの内にある。

(そして祈りましょう…)
主よ、あなたの命を、愛を、平安を、力を、癒しを、健やかさを、救いを、御霊を、御国を、権威を、真理の言葉を、自由を、あなたの臨在を、そして聖さを感謝します。

Commented by ひろこ 2006年06月25日(日)10:10

主が私の内におられ、主の命がある。静かにかみしめて味わう中で、貴方がおられる事に感謝のほかありません。 

共通点

本日は恒例の営業日。午前の講義を終えて、期末試験問題を作り、高校訪問へ。私大の教員は皆さん駆り出されるわけ。昨年までは船橋辺りの田舎の公立校を担当していたが(田舎道を車でトロトロ走り、高校の先生と何気にダベルのもけっこう楽しいのだ)、今年は事務が気を利かせて、我が家から半径5キロ圏内の高校担当となった。キリスト教系と仏教系の2つの私立と、公立が二つ。何とひとつは息子の高校で、しらばっくれて訪問してきたが・・・(汗)

面白いのは私立と公立では教員の資質がまったく違うこと。私立はとても対応がよろしい。公立はやはり役人的。まあ、営業と言っても、推薦枠や指定校枠をチラチラさせながらなので、お互いにヨロシクとなるわけ。それぞれ自分の利益を考えつつ、笑顔で応対し合うわけです。訪問する側も訪問される側も、共通の思惑があるのですね^^

 * * *

例の高校生の事件はかなりショッキングな展開になっているが、これだけ恵まれた環境にありながら、どうも自分の身の置き処がなかった感じですね。自己疎外感が相当に強い。青少年の事件は、かつては外に発散していたが、最近はうちに攻撃が向けられるようだ。一方で鈴香容疑者は同級生からも嫌われ、隣近所からも疎まれて、やはり強い疎外感を抱いていた。高校生と鈴香容疑者は生育暦や環境において両極端にあると言えるが、共に自己疎外感あるいは自分の居場所がない感覚を共有している印象がする。

埋没型アイデンティティ(「青信号一人で渡ると怖くなる」的病理)を持つ日本人には、この疎外感は耐え切れないものがあるのだ。共に自分に注意を向けようとする自作自演的犯罪であると言える。ある漫画家がサッカーの敗因は「自己(ジーコ)責任」とダジャレていたが、自己責任を要求される昨今の新自由主義的状況で、自分の居場所を喪失する人々がこれからもますます増えると思う。よってこの手の犯罪もますます増加することだろう。

WC2006予言@ノストラダムス

”スペインの王”が凱旋する、とノストラダムスは予言しているようですね^^(→記事

Commented by Luke 2006年06月28日(水)20:27

見事にハズレましたね^^

追い詰められて・・・

またエリート高校生が家に放火し、義母と弟妹を殺した。医師を目指し、成績もよく、性格も明るく、文句のない人物だったとか。犯行を犯して後、人の家に入り込んでワールドカップを観ていたらしい。この現実感の欠如は一体何なのだろう?父親に成績のことで叱責されて追い詰められての犯行(らしいが)とその後の行動の乖離性。

やろうと思えば、専門用語を並べてイロイロもっともらしい説明はできるが、本音は不可解。鈴香容疑者をはじめ、精神保健学の講義の題材は毎年事欠かないのだが、何とも・・・な事件ではある。

 * * *

そして福井さんもかなり追い詰められてしまっている。自分は「ど素人」だからファンドの仕組みはまったく分からない・・・?私は擁護派なのだが、この弁明はさすがに無理がある。前に書いたが高々1,000万。彼はポケットマネーで気軽に付き合ったのだろう。が、それが儲かってしまった。何とも「不運」だ。こういった時になると無欲にして貧しくかつ絶対的善となる「庶民」のやっかみを買ってしまった。だいたいみのもんたが「1,000万は大金だ!」とか叫んでも、それはウソだろう。この人はいつも「庶民」の味方面をするのが巧み。

が、後任がいない・・・。この大切な時期に・・・と返す返すも残念。

夕張市"倒産"

アップロードファイル 45KB2004年に北海道に行った時、夕張に立ち寄った。夕張には何度も寄っている。学生時代に北海道にハマル契機となった『幸福の黄色いハンカチ』の掘っ立て小屋や、メロン城、炭鉱記念館などがあるが、はっきり言って町並みを見て、「さびれたな・・・」と感じた。北海道には94年からほぼ毎年行っていたが、まだ当時は「黄色いハンカチ」で栄えていたように思う。しかし、ついに再建団体指定申請(→記事)。かく言うわが横浜市も危ない。中でも中区はオッチャンの街、寿町を抱えており、ついにパン券・ドヤ券も廃止になるようだ。そして日本国自体1,000兆の借金を抱えて、子供の出生数は1.25と、そろそろかなり危ないわけで・・・。是非はともかくとして、かつての「所得倍増計画」とか、「日本列島改造論」とか、明確なビジョンが必要なのだ。小沢さんの「日本改造計画」に期待したいが。

百聞は一見に・・・?

セロのマジックの特番があった。私はこの手のプログラムにはかなりハマル。それにしてもセロのマジックはスゴイ。水槽のガラスに手を入れてしまう!?よく「百聞は一見にしかず(Seeing is believing)」と言うが、実はわれわれの視覚はきわめて容易に騙されるのだ。

主はトマスに対して「見たから信じたのか。見ないで信じる者は幸いだ」と言われた。確かに「見て信じる」ケースもあるだろう。しかし視覚を頼りにした信仰は弱い。信仰は目に見えないものを実体化すること(ヘブル11:1)。「信じれば見る(Believing is seeing)」。

Commented by うさぎ亭主 2006年06月20日(火)22:31

ヘブル11:1 ''now faith is substance...''
信仰そのものが実体ですものね。そこを見ないでああだこうだやっているから落ち込むのですね(自戒含む)。特にカリスマ・ペンテは奇蹟をちょくちょく見てしまうから、それ紅貧だ、それアナコンダだ、と走り回って・・・さて、もうそんなのは脇においといて、聖書開いてイエス様との交わりに入るとしますか。

水の如く・・・

福井さんはあす報告書を提出のようですが、世論は辞任を求める声が50%近く。続投は困難になりつつあります。残念ですね。

一方のアメリカではバーナンキ議長(この方はインフレターゲット論者で、1-2%以上は許容できないらしい)が神経質な金融調節(と言うより口先調整)をしており、今月末のFOMCで0.25%の利上げは確実の模様。さらに8月にも、と言うことで、株価がアップダウンです。

加えてミサイルが飛ぶかどうか。人騒がせな・・・。

 * * *

アップロードファイル 163KBハードコアに仏教についてのご質問がありました。仏教は元々「神」や「仏」、あるいは「先祖」を礼拝する宗教ではありませんでした。仏陀自身、自分は人間に過ぎないと言っており、また修行僧が葬式などに関わることを厳に誡めていたのです。もっとも純粋な形で伝えているのが禅ですが、禅の志向するところは、「流れる心」、「囚われない心」です。その本質は捨てること(喜捨)。魂の粘着を去ること=サラサラとした生き方=です。この意味で禅的修行はきわめて心理学的なものなのです。現在見ているいわゆる仏教は「葬式仏教」であり、「儀式の体系」であり、金儲けの「お布施商売」なのです。あれ、どこぞのギョウカイと似ているかも?

 水は万境に従って転ず。転ずる処、実によく幽なり。

雑木林の魅力

アップロードファイル 190KBこの木々のにぎわい。空間スペクトルは多分1/f型。人の心を癒す。

Commented by ひろこ 2006年06月19日(月)16:36

空間スペクトル 1/fって心の揺らぎですか?緑の木立を眺めるたびに なにやら安らぎをおぼえていたので、どうしてかなとおもっていました。
私の心が 見ることで癒されているわけ 主に感謝。

Commented by Luke 2006年06月19日(月)20:22

いえ、スペクトルが1/fになるパタンが癒しを与えるのですね。心地よい音楽(例えばモーツァルト)などはこれです。

正法眼蔵-心不可得-

釋迦牟尼佛言、過去心不可得、現在心不可得、未來心不可得。これ佛祖の參究なり。不可得裏に過去現在未來の窟籠を來せり。しかれども、自家の宿籠をもちゐきたれり。いはゆる自家といふは、心不可得なり。而今の思量分別は、心不可得なり。使得十二時の渾身、これ心不可得なり。佛の入室よりこのかた、心不可得を會取す。いまだ佛祖の入室あらざれば、心不可得の問取なし、道著なし、見聞せざるなり。經師論師のやから、聲聞覺のたぐひ、夢也未見在なり。

これが私たちの心の実際だ。ヤコブも言っている:

御言葉を聞くだけで行わない者がいれば、その人は生まれつきの顔を鏡に映して眺める人に似ています。鏡に映った自分の姿を眺めても、立ち去ると、それがどのようであったか、すぐに忘れてしまいます。

私たちの心が実質を得るのはただ「わたしはある」と言う方に対峙すること−

主の方に向き直れば、覆いは取り去られます。ここでいう主とは、"霊"のことですが、主の霊のおられるところに自由があります。わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。

の時だけだ。徹底的に自分の空疎さを知ることが唯一の希望の道。

福井総裁・・・

困ったことになりました。福井氏の金融コントロール手腕は、クリスチャンであった速水氏よりも上であると思っているのですが、残念ですね。こんなことで辞めさせられてしまったら、他に適材がいません。確かに下手をすると究極のインサイダーになるわけですから、やや脇が甘かったと思いますが。せっかく株も切り返してきていますし、今、日本経済にとってとてもクリティカルな時期なのですから、彼の個人的な部分と公的な働きの部分を分離して考えて欲しいとも思うのですが。彼を追い詰めれば、けっして日本経済にとって益にはなりません。私的には、人間味と愛情豊かで倫理的にも立派ではあるがメスの切れない外科医よりも、冷酷で愛のない倫理も劣るがメスの切れる外科医にオペをしてもらいたいと前から言っているとおりです。

訂正:下の綾香ちゃんは9歳でした。それにしても最後の食事が180円のカップ焼きそばとは・・・・。

Commented by Luke 2006年06月17日(土)07:47

考えてみてください。退職金を副総裁時代と総裁時代合わせて1億近くもらう人が、たかが1千万で利殖しようと考えるでしょうか?99年当時として、福井さんが村上Fを応援しようと考えたのは真実だと思いますね。お付き合いで出資したのでしょう。しかも多分その後ほったらかしにしたような感じがします。で、村上氏の逮捕直前にあわてて処理しようとしたのでしょう。これがインサーダー的に見えてしまうわけです。

Commented by うさぎ亭主 2006年06月20日(火)22:35

さて、冷酷で愛のない、倫理も劣るが、メスも切れない外科医はどうしたらいいんでしょうか?(汗)

痛ましい・・・

鈴香さんは、週刊新潮によると解離性同一性障害傾向を見せているようです。いわゆる多重人格障害です。綾香さんの告別式の後、喪服のままでコンビニで1時間も立ち読みをしていたり、とにかく普通ではないとのこと。他者との人間関係が築けず、大人しくいるかと思うと、突発的に怒り出すなど、境界性人格傾向も混ざるようです。聖霊派あたりでは「悪霊に憑かれている〜」とかやるのでしょうが、私的には精神病理学的に非常に興味を引かれるパーソナリティですね。

しかし刑事さんたちからするとこれはなかなか大変です。自供を引き出しても、果たして公判を維持し得るだけの効力があるかどうか。客観的な証拠固めを相当にしておかないと、下手をすると法廷で何の躊躇もなく供述を覆します。多分弁護側は精神鑑定を要求して、責任能力の有無を争うでしょう。宮崎勉事件と似てきました。

そしてもっとこわいことは、綾香さんに他殺だけでなく、自殺の可能性も浮上しているとか。たった6歳の子がこの世に居場所がないとして、死にたい、と漏らしていたようです。家に男が来ているときには、カップラーメンにお湯をもらいに近所を訪ね歩いたりと、なんとも悲しく、痛ましいことです。

Commented by みゅう 2006年06月16日(金)01:11

6才で自殺を考えたって、私もそうでした。
学校でいじめられていたし、
母は毎日いらいらしてたから。

肉体的虐待は受けていなかったけど
精神的にかなりきつかったです。

いじめも何もなく楽しく幸せな子供時代を
過ごした人が羨ましい。

事件を起こした当事者と年が一緒まで
生きれたのは、幸いでした。

何か変だよ

鈴香容疑者の供述を弁護士が詳細に記者会見でしゃべる光景。「どうしてうちの彩香だけがいないの。苦しくて、切なくて・・・気がついたら力一杯・・・」と言う彼女の主張。しかも供述も二転三転。被害者家族が聞いたらどう思うだろう?彼女は相当に狡猾でしたたかですよ。虚言性人格障害の兆候は明らか。彼らの得意技はマニュピレーション(人を操作すること)。オウム裁判でもあったが、「人権」と言う大義名分の下、弁護士が振り回されると言うか、利用されるパタン。この点では再建主義の富井氏に賛同したい。

ただ今チャレンジ中

【その1】キャンパスの周りをウォーキングしているが、いつものコンビニ方面ではなく、別の道を通ってみた。往復で約1時間だから、片道3キロといったところだが、何と今日は行けども行けどもコンビニがない!あるのはひたすら畑と農家と竹やぶのみ・・・汗。改めて、かなりの田舎だなあ〜、と再確認した次第。

【その2】ガソリンが高値なので、燃費のいい走り方の追求。まずカー用品店で何か金属を編んだモノを手入した。タンクに入れると燃費が改善するとか。半信半疑だったが、理由は不明ながら、なんとこれがけっこうイケル。約5-60`伸びた印象。加えて急発進・急加速は避け、高速でも80`を守り、一般道では前に停車中の車を発見したらギアをニュートラルにしてブレーキのコントロールのみで惰性で走り、長い信号ではエンジンを切る・・・。涙ぐましい努力をしているわけです^^

日米株価波乱!

株価が600円以上の急落。米ダウに伴ってだが、バーナンキ議長の金融政策が不透明で、石油や原素材の高騰によるインフレ懸念から、金利上げの思惑でマーケットは疑心暗鬼。加えて福井さんの村上Fへの1千万の拠出の事実が発覚。と言っても99年のことだから、問題ないと思うのだが。日銀は即日買いオペで準備金が10兆を割らない措置を取ったが、やはり量的緩和策の解除が早かったのだ。需要デフレーターの伸びがややプラスに触れたとは言え、GDPデフレーターは相変わらず。依然としてデフレが続いているのだ。経済はビールと同じで、バブル(泡)がないと美味くない。極私的には前にも書いたがインフレターゲット策を取って欲しい。そして金利は当面上げず、資金はジャブジャブ供給する意思を明確にすること。このままだとやばいよ、せっかく成長率3.1%の上方修正が出たばかりなのだから。

WC2006

私はあまりサッカーは好まないので(観ていると疲れるのだ)、昨日も11時に寝てしまった。俊輔が何気に蹴ったボールがラッキーにも入ってしまったところだったが、「これを守る姿勢になったらダメだな」と思って寝た。案の定、今朝起きてみると、最後の10分で3点取られたと・・・。ドーハの悲劇もそうだったが、最後勝利を目前にすると緊張の糸が切れてしまうのだろう。体力的にもきついようだ。これから王さんのような劇的な逆転が起こるのだろうか?(しかしサポーターの人は元気ですね〜)

心模様

高校時代、ギターを鳴らしつつ、井上陽水の『心模様』にはまった時期があった。鈴香さんの供述の様を見ているとまさにエレミヤ書の言葉どおり:

人の心ははなはなだしく病んでいて癒し難く、よろずのものよりも偽る。

病んでいる心に映ることばは、その心の凹凸を繁栄して、歪曲されている。人がペラペラと語ることばには真実はまずないと見るべき(村上君も同じ)。人は自分の真実を突かれると必ず怒り出すもの。それほどに真実には触れられたくないわけ。主はサマリアの女や律法学者に対する際、あえてそこに触れた。女は渇きを癒されたが、律法学者は主を十字架につけた。現代の教界の十字架を回避した人を気持ちよくするカウンセリングなどは互いに偽りのロールプレイング・ゲームをしているだけ。すでに商売だから。教会が商売になったらまさに絶望だけ。商売をする先生たち、それはぜひこの世で大いにやってもらいたい。

Commented by サクライ 2006年06月11日(日)22:12

こんばんわ、お邪魔します
話の方向がズレてしまいますが、ひとつ、質問させてください。
人の心の真実とは、どんなところで分かってしまうのですか?また、ごく一般的なフツーの会話の中で、相手のホンネを引き出すポイントがあったら、教えてください。

Commented by サクライ 2006年06月11日(日)22:16

あ、でも、『ホンネを引き出す』って、ちょっとキケンですね。

Commented by Luke 2006年06月12日(月)19:08

こんばんわ。その後いかがですか?

そうですね、人の心の真実に直面することは、ある意味でコワイことです。見たくないものを見てしまうこともありますし、こちらも少なからず傷を受けることもあるわけです。

視線の動きとか態度で分かることもありますが、私は人の心の実際はあまり知りたくないのが本音です。

Commented by サクライ 2006年06月13日(火)00:35

温かいお気遣い、どうもありがとうございます。^^
卒業目前まで国家試験があり、なんだかお礼にも伺えず、悔しく思っております。お陰さまで無事合格し、現在某病院にて勤務しております。

もっと賢くありたい、大人になりたいと思いながら過ごしています。
患者、仕事の同僚と接する中で、心の真実に直面せざるを得ない時があります。イエスという希望があるから、なんとか毎日生きてるようなモノです。

今度、教会にもお邪魔したいです。

Commented by Luke 2006年06月13日(火)07:12

そうですか、よかった、よかった。現場はキツイところもあると思います。距離感を失わないように、仕事に励んでください。おっしゃるとおり、希望は内なるキリスト、道もキリスト、知恵もキリストです。私たちが真実を見抜けなくても、あるいは直面せざるを得ない時も、主はご存知ですし、主が防波堤として受けてくださいますから、その主に信頼しましょう。傷ついても主の慰めに与れます。いつでもどうぞ^^

Commented by サクライ 2006年06月13日(火)20:42

ありがとうございます。それを聞いて、元気が出てきました。^^ 疲れているとついつい聖書を読む元気も無くしてしまいますが、このようにキリストに呼び戻される感覚を味わえることは、幸せな体験ですね。

追記:病院の隣が教会です(日基の聖霊派っぽいですが)。主は用意周到です・・・!!

Dr.Lukeの一言映画評

午前中はプールとサウナ。最近はサウナで汗を流しつつ、泳ぐと言うよりは水と溶け合うのが実にイイ気持ち。午後は映画。

インサイド・マン』−デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター、ウイレム・デフォーなど演技派俳優を一堂に会したテンポのいいアダルトな映画。銀行強盗に入った一味が、ワシントン扮するNYPDの交渉人と知的な駆け引きを演じる。その緊迫したやり取りがかなり面白い。この銀行の頭取の秘密を巡っての裏取引があって、最後のトリックによるどんでん返しが・・・。というわけで、後は実際にご覧下さい。

デンゼル・ワシントンは、偏執質傾向を持つジーン・ハックマン演じる艦長との潜水艦という閉鎖空間での葛藤と対立を描いた『クリムゾン・タイド』以来カナリ好きな俳優。ジョディ・フォスターは最近の『フライトプラン』などサスペンス物がはまっている。デフォーは、『プラトーン』で観て以来かなり好きだ。彼もやはり偏執性を持つキャラクターがピッタリ。『スピード2』(これはやや駄作)での客を道連れにする末期がん患者がこわかった。

いやあ、映画ってほんとにいいものですね^^

ご紹介

アップロードファイル 3KB

下で鹿嶋氏からコメントをいただきましたので、ちょとご紹介します。『誰もが聖書を読むために』新潮選書。聖書の啓示の中心が「いのちエネルギーの充満」にあることを大変分かり易く解いています。ニッポンキリスト教に最初に入った福音がこのようなものであったら、今の状況も相当に違っていたことでしょう。

完落ちか、半落ちか・・・

秋田の事件では自供を始めたようですが、まだ30%程度しか語っていませんね。しかも相当に自分に都合がよくなるように脚色しています。私は心を病んだ人たちの話はまずまともには受けません。彼らは被害者になるのが得意であり、人の同情をとてもうまく引く術を心得ています。特に女性の言葉はまず真に受けてはなりませんよ、殿方たち。霊的には自己憐憫の霊がなせるわざ。

このような人々を相手に刑事さんは「落とし」ていくわけですから、キリスト教界の生半可のカウンセラー(このギョウカイのカウンセラーなどはほとんどインチキです、実際)以上に、人の心の機微を知っているわけです。最近テレビでよく見かける元刑事の北芝さんが「心の液状化現象を作る」と言っていたが、なるほどイイ表現。

ちなみに刑事には二種類おりまして、人情を知り尽くした「落とし系」と、強面の「実戦系」があります。かつて寿町で教会の留守番をしていたら、パンチマーマで黒背広の二人のお兄さんたちが来たわけ。「自分たちは昔ここの先生にお世話になった者だが・・・」と、静かだが有無を言わせないエラク迫力を伴った声で言うわけ。私はてっきり組の方々と思ったのだが、話をしているうちに実は刑事だったと分かり、なるほど組の事務所と刑事部屋は同じだと納得した次第。いやあ〜、スリルがありました。実際の話として、寿町では某組の組長だったおっちゃんとも知り合いましたが、彼らの方が現役の刑事よりも柔和なんですね、以外にも^^。

鈴香さん―これはなかなか手ごわいですよ。

Commented by anna 2006年06月13日(火)21:41

色々と思い当たることがあります。キリスト様に知恵をいただいて、聞き分けることができるようになっていけますように。ありがとうございました。

代弁してもらいます

また本日JRダイアが大幅に狂い、京急のギュウ詰め出勤でした。疲れたぁ〜、と。

そこで本日は「ニッポンキリスト教」の発明者明治学院大の鹿嶋春平太氏(ペンネーム:鹿嶋春平太チャーチ)に語っていただきます。明学には私の友人も教授(初期教会学&教父学の専門家)をしておりますが、戦時中はいろいろあったようですね。

ニッポンキリスト教は避けて通る
「ラヴ・オブセッション(愛の強迫観念)」の病理です。

Kingdom原理からの聖書講解
神の国(Kingdom of God)の豊かさを新エルサレムで解説しています。

彼はペンネームで分かるとおり、元々は経済学者です(シューペンターという有名な経済学者のモジリ)。こういった人がニッポンにいますから、ニッポンキリスト教もまだ希望があるかも。下でご紹介いただいたエル・カンターレ的牧師ばっかりだったら、ちょっと暗いですが・・・^^。(影の声:しかしほんとにどこかのキリスト教界のセンセイとよく似てるなあ。)

Commented by 鹿嶋春平太 URL2006年06月10日(土)09:20

>・ニッポンキリスト教は避けて通る
>「ラヴ・オブセッション(愛の強迫観念)」の病理です。

〜〜的確な一言で切り捨て。
「一刀両断」

春平太がグダグダ言ってることないね。

Commented by Luke 2006年06月10日(土)12:29

あ、鹿嶋さんご本人でいっらいしゃいますか?コメントをありがとうございます。先生の御著書では大変啓発を受けております。よろしくどうぞ。

何か変だよ!

民間取り締まり5505件5日間で、作業スムーズに

「人が安息日のためにあるのではなく、安息日が人のためにあるのだ」ならぬ、道路は何のためにあるわけ?配送業者や道路端のラーメン屋さんが気の毒。暇をもてあました警察OBの隠居仕事。確かにイギリスでも民間人がやってますが、道路はけっこう駐車場として自由に使われていましたよ。

あちらもこちらも・・・

Gyaoで村上氏の会見を観た。「自分はプロ中のプロだ」を繰り返すだけで中身はないし、途中で腹が立ったので止めたが、一言、しゃべりすぎ。人は多弁な時は、不安があり、心に隠し事があるもの。こちらも秋田に負けず虚言性乃至演技性かも。LBがフジテレビを買収している時に北尾とかいう顔のでかい人が出て来て、「自分はM&Aのプロだ。自分を敵に回すと相当にタフですよ」と豪語していたが、どうも村上氏も同じように自我肥大を起こしている。金(マモン)に仕える人たちの大きな特徴だ。いや信徒さんをギョウサン抱え、聖会に何千人動員したとかのたまう牧師センセイたちも同じ・・・か(汗)

Commented by はるえ 2006年06月06日(火)21:42

こんばんは!
村上氏の記者会見、私も少し見ましたが、本当にスゴイ演技でしたね・・・私は腹が立つというよりは少し苦笑いしてしまうような、そんなかんじでした。それにやはり、プロといいながらあんな幼稚なインサイダーで捕まるとは、ちょっと(?)ダサイですよね。
投資銀行の人間としてあえていうなら、アグレッシブなファンドがいること自体は悪くない。やはり企業側は真剣になりますし、それが日本の資本市場にいい意味での刺激を与える場合もあるでしょうから。まぁでも日本ではまだまだ、今回の村上氏のような場合でなくても、単なるヘッジファンドだというだけで受け入れられないような、そんな空気がありますね。今回のことでもっとアレルギーがひどくなるかも。

いずれにしても、キリスト教の聖会の方が恐ろしかったりするわけですけど(笑)イエスの御名を唱えながらイエスとはかけ離れたところにいる、これって本当に虚しい、悲しいことだと思います。単純素朴に信じることができたら、それが一番幸せですし、そのときこそ大騒ぎしなくても「救いが実現した」と言えるんでしょうから・・・なんちゃって、村上氏の話から逸れてしまいました。私は案外、彼のパフォーマンス、楽しんじゃいました(笑)

Commented by 通行人 2006年06月07日(水)21:36

↓何だかどこぞの牧師先生と似ているよ(笑

エル・カンターレ大先生
http://www.kofuku-no-kagaku.or.jp/whatsirh/sosai.html

Commented by 通りすがり 2006年06月07日(水)21:50

そんなもんどこでもやってるのに、何故インサイダー
かって?
ま、村上は小さい件で手を打ったってことでしょう。
堀江逮捕→後○組組長逮捕→村上逮捕ときたら、そりゃあもう、検察の狙いは闇世界との癒着が焦点なもんで。北の国からあぶない薬が日本に流れてきてるわけですから、巨額の金が闇に動いてるわけです。今年に入ってから、北ルートの資金源を一斉摘発ってことは、動いてるのはアメリカでしょうな。村上なんてまだまだ小物。これからどんどんいきますよ〜。

Commented by ちなみに 2006年06月07日(水)22:10

後○組組長は、六本木ヒルズの最上階に住んでいました。六本木ヒルズ恐るべし。
ほんとにバベルの塔ですね〜。
こわい、こわい。

人格障害者と犯罪

今回の秋田の事件で公開された彼女のビデオにおける行動と発言を見ていると、自己愛性人格障害および虚言性乃至演技性人格障害あたりが疑われる。自分の娘の死に対しては実に巧みに「被害者」を演じており、また男児の事件でも「親しかった者」の役割を実にうまく演じている。あれが演技やウソと思う人は、少なくともビデオを見る限りないであろう。彼らはそうやって生き抜いてきているから。自分でもその役になり切ることができるのだ。

この点、和歌山カレー殺人事件の真澄氏ときわめて類似する。彼らの特徴は自分本位な価値観と世界観に生きることにより、一種の異様な雰囲気を漂わせる。そして発言も周りの空気が読めないため、浮き上がる。かくして孤立感を強め、そのはけ口として子供などにあたることはよくある。今回最悪の場合、女児も同じ手によって殺害されている可能性が高い。孤立感・疎外感を持つ人格障害者による犯罪はまさに人間のつながりが切れてしまっている現代の象徴だ。

PROUT

バトラ氏のPROUTは教会についても言える。いわゆるメガチャーチの幻惑で眼がくらんだ野心的牧師たちが、その流れを日本に入れるならば、商店街の小さな駄菓子屋的教会は成立しなくなる。すでに韓国では"倒産"する教会が出て、勝ち組みボクシと負け組みボクシとかも出ているとか?ニッポンキリスト教でもデカサによって牧師会での地位と発言力が決まるとか。サル山社会ですな(笑)

「現代の使徒・預言者による宗教改革」とか、肉の欲、目の欲、暮し向きの自慢を煽るにはまさにピッタリのスローガンだ。私は見栄えのしないおっちゃん・おばちゃんによる駄菓子屋教会があちこちに植えられることを願っている。そこで二人または三人がわたしの名によってあつまっているならば、わたしもまたそこにおる、と言う主のきわめて親密な語りかけを聴くことができるだろう。

 * * *

秋田の事件は、やはり、でしたね。やりきれない気分です。あのような閉鎖社会においては、人間関係の縺れで自分を見失ってしまうのでしょう。しかしこれからさらに最悪の展開もあり得ます(意味は・・・言いたくない)。これはキリスト教界も同じ。この業界は人を病ませる「何か」が働いています。クリスチャンたちよ、キリスト教界をエクソダスせよ!世にあって生き生きと生きよ!

 * * *

村上さんはインサイダーを認めたらしい。LBがらみの取調べで相当に証言があったようだが、金だけで結びついた者たちは互いの利益がなくなれば、さっさとバラバラになるのだ。アメリカ型資本主義の末路や哀れ。

Commented by まるふぁ 2006年06月07日(水)10:58

>私は見栄えのしないおっちゃん・おばちゃんによる駄菓子屋教会があちこちに植えられることを願っている。そこで二人または三人がわたしの名によってあつまっているならば、わたしもまたそこにおる、と言う主のきわめて親密な語りかけを聴くことができるだろう。

アーメン。

気になる本

アップロードファイル 23KB

90年代のバブル崩壊を予測し、警鐘を鳴らしていた、ラビ・バトラ氏の新著。先に『日本国破産のシナリオ』を紹介したが、それに続くシリーズ。同氏はホリエモンや今回の村上氏的手法(金がすべて)を批判し、徳による経済運営=経済民主主義=を提唱している。ただしちょっとインド哲学的色彩がある。

Commented by Luke 2006年06月03日(土)18:12

ただ今読んでおります。面白い。この数年で経済状況は大きな変革期を迎えると。鍵は原油価格です。詳細は後ほど。

日本でも85年に小室直樹氏(http://www.interq.or.jp/sun/atsun/komuro/)がソ連の崩壊を予言しましたが、バトラ氏(http://www.ravibatra.com/)は70年代に予言しております。33の予言のうち、31までは成就していると。もちろん彼は学者であり、その予言は経済学の分析に基づくものです。シンディ何とかさんたちとは違いますので、そこんとこヨ・ロ・シ・ク。

Commented by Luke 2006年06月04日(日)22:12

バトラ氏の予言する「資本主義」の崩壊とは、アメリカ型の弱肉強食型の経済社会のこと。資本主義そのものではなく、アメリカ型のソレである。ホリエモンや村上氏の手法が象徴する。彼の言う経済民主主義とは60年代から70年代の日本型の会社組織による経済運営とほぼ同じ。要するに会社は株主のものではなく、従業員のものであると。会社は人生の舞台であり、その人の人格の一部であると。個人が会社のコマになるのではなく、会社が個人のためにあるわけ(「燃ゆるとき」→http://www.kingdomfellowship.com/cgi-bin/blog/index.cgi?no=1424)。アングロサクソンの弱肉強食の価値観=グローバルスタンダード=がいかに人々を傷つけたかは、すでに8年連続で自殺者数が30,000人以上を記録し、一方で特殊合計出生数が1.25に端的に現れている。商店街はさびれ、車で行ける郊外の大チェーン店は流行る。かくして駄菓子屋的人情商売は消え去った。元々日本人の神経はそれに堪え切れないのだ(「最近の日本に思う」→http://www.kingdomfellowship.com/Column/flowing1.html)。バトラ氏は人を主体とした経済の運営の根幹をPROUT(Progressive Utilization Theory:進歩的活用理論)としている。勝ち組・負け組みの二分化ではなく、全体が潤うような資源活用のことであり、それは倫理あるいは徳による経済運営である。ある面で東洋的であり、しっとりとしている。現実経済としては現在の原油バブルとアメリカの住宅バブルが崩壊するとき、全世界は大恐慌を迎えるであろうと。日本はすでに1千兆の借金を抱え、日本の国債はすでに海外投資家からは見限られているとのこと(格付けはボツワナ国債以下!)。今景気が回復基調にあると言われているが、これで量的緩和策を解除したわけだが、これがために長期金利が急速に上昇。これが日本の致命傷となると予言している・・・。これから先はそれぞれでお読みいただきたい。

Commented by chohsuke URL2007年04月27日(金)12:52

はじめまして。
いつも興味深いエントリを楽しませていただいています。

私も小室直樹の読者ですが、一点気になったことがありましたので。
>日本でも85年に小室直樹氏がソ連の崩壊を予言しましたが
とありますが、小室氏がソ連崩壊を「予言」したのは、1980年に出版された『ソビエト帝国の崩壊』であると思います。
http://www.interq.or.jp/sun/atsun/komuro/1958-1980/1980001.html

細かい点ですが、気になりましたので報告させていただきました。

Commented by Luke 2007年04月27日(金)18:26

あ、ご指摘方ありがとうございます。そうですね、同書です。

何気な光景

アップロードファイル 86KB アップロードファイル 99KBバルコニーでちょっとくつろいで、これから風呂に入ります。バルコニーからの何気ない光景のショットを撮ってみました。何の変哲もない日常こそがシ・ア・ワ・セなんですね^^いずれ私も盆栽を・・・。

村上ファンドvs地検特捜部

また金曜日の午後のひと時、iTunesのJazzでまったりしております。しかし日の経つのが早い・・・。

昨年10月16日村上ファンドが気に食わないと書いておいたが、今回ついに特捜部が入るようだ。彼はどうもどこか病的な感じがしますね。目がおかしい。価値観がただ金だけ。自分のコンプレクスの裏返しとして金で成り上がっているような印象。特捜部が動く以上、逮捕でしょう。

主はやはりこの世の王でもあります。「再建主義」社会を作らなくとも、主は検察を用いてご自身の義を実現することができるのです!でもね、富井さんも言っていますが、例の放置自動車の民間人による摘発はちょっとご遠慮。窒息社会ができてしまうでしょう。遊びが要るのです。再建主義は厳格なモーセ律法の適用と説くのに、このようなテーマでは私と同じことを語る・・・不思議なのです。意見が一致する部分がかなりあるのですね。

熟睡のコツ

最近は11時には寝ている。遅くとも11時半。12時を過ぎると睡眠の質が変わってしまうので、同じ時間寝ても体調が違う。さらに寝る前に各種ヴィタミン、特にB群とCをタップリ摂って、ホットミルクにグラニュー糖を溶かして飲む。何故かこれが熟睡を誘い、朝の目覚めが爽快感を伴っている。(いや、単に歳のせいだよとの声もあるだろうが・・・)。かくしてこの休みなしの6週間もあと1週間ちょっと。