2006年02月13日

疑惑の範囲

今回のライブドア事件はやはり政治と宗教と裏社会が複雑に絡む中で起きているようです。今脚光を浴びている若手政治家のA氏が狙い打ちされる可能性もありますね。検察がどこまで範囲を広げるか分かりませんが、政治家を巻き込んでの国際的な金融犯罪となり得ます。堀江氏が意図的に関係を持ったのか、あるいはそうならざるを得なかったのか、本人はあくまで否認しているようですが、相当深い闇に足を突っ込んでしまったような感じです。パンドラの箱を開けると、果たして何が出るのでしょうか?

オリンピックのドラマ

フィギュアの井上怜奈が父親を肺がんで亡くし、自身も肺がんに侵される中で、アメリカ人の無名のスケーター、ジョン・ボルドゥウィンとペアを組んでガンを克服し、ついにトリノに参加。スロー・トリプルアクセルを成功させて、予選5位で通過。ある種の感動がありますね。

結局、演技そのものよりも、もちろん演技には感動がありますが、その裏の選手の人生がグッと迫るわけです。最近の開会式や閉会式のショーアップされた様は、いかにも神抜きで人間中心の平和の演出かのように見えて、あまり好きではないのですが、それでも一人ひとりをクローズアップすると、そこには少なからぬドラマがあります。これもオリンピックの魅力でしょうか。

さて、今晩はどうなるでしょう・・・。