2006年07月19日

イスラエルの病理

地上軍がレバノン南部に侵攻だそうだ(→記事)。それぞれの政治的主張はあるだろうが、イスラエルのパラノイドの病理が再発しているようだ(詳細は論考集を)。2人の兵士が拉致されるとミサイルを打ち込むと。以前には車いすの老人ヤシン師をミサイルで暗殺した。いよいよ一発触発で全面戦争になりかねない。原油は高くなるし、株は不安定になるしと・・・。

Commented by Luke 2006年07月19日(水)23:15

ちょうど田中氏のレポートが入りました

・「イスラエルの逆上」
http://tanakanews.com/g0719israel.htm

ダムの是非@下諏訪

アップロードファイル 43KB今朝岡谷で土石流が発生し何人もが行方不明とのこと。さっそくお袋に電話を入れると、わが家は無事だが、傍の砥川があと2mで溢れそうだとのこと。私が中学3年の頃、一度すごいことがあったが、何十年ぶりかのこと。例の田中知事と議会の攻防の要となったのがこの砥川のダム問題。普段は平穏な川なのだが、溢れるとやっぱりやばいわけで・・・。ちょっと雲行きが変わりそうな気配だ。わが田舎もこのところ放火女の事件とか、今回の土石流とか、話題が多いなあ。

(写真は砥川と諏訪湖)

Commented by Luke 2006年07月19日(水)13:24

諏訪湖から流れ出る天竜川が決壊。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000043-jij-soci

やや心配になってきた・・・。

アイドル化の病理

アップロードファイル 5KBベニー・ヒンの話しついでに、アイドルがなぜ作られるかの病理を説明しましょう。まず根底には大衆のフラストレーションがあります。自己完結的に満足を味わっていない大勢の人々がおります。人の心の特性として「投影」があります。自分の中にあるものを他者に映して他者の中にそれを観るのです。例えば自分が敵意や憎悪を持っているのに、他人が自分に対して敵意や憎悪を持っていると感じるのです。これが嵩じるとカルト教祖や独裁者がいだくパラノイド、つまり被害念慮や関係念慮、そして被害妄想確信に至ります。逆に自分の歪んだ愛情を相手に投影するとストーカー(エロトマニア)です。こういった性格特性を強く持っている人たちを妄想性人格障害と言います。
... 続きを読む

Commented by くろねこ 2006年07月19日(水)19:54

偶像、ですか。ある意味そうですね。少なくとも神様の用いる器ではない。予想はしていたのですが、本日、教会のホームページを見ると聖会で恵まれました、と書いてありました。あおの聖会で恵まれた、と書いてあると、違和感を感じる私のようなマイノリティがおかしいのかと思わされてくるようです。彼にとってはとても満足する結果でしょうね、日本中から、また世界からベニーヒンショーを見に、お金と労力をいとわずやってきて、さらに恵まれたと感謝もされる。。。
今の教会は危険、という気がますます強くなってきました。

Commented by Luke 2006年07月19日(水)21:16

その違和感を大切にして下さい。

Commented by くろねこ 2006年07月20日(木)00:22

今週に入ってからずっとここでいろいろ過去ログ等も見せて頂いています。仕事から帰ってずっとみてるもので娘があきれています。実は昨日も、おとといも寝るのが遅くなってしまい、遅刻状態で会社に行っています。(反省中)私も映画が好きでよく見にいきますが、レイトショーか、前売りを買うかしないと仲々行かれませんね。すぐdvdになるので、劇場で見たい物を判断するのも難しいですね。お名前のルークはスターウォーズからでしょうか?実はうちの猫にルークというのがいます。とても上品な真っ白な猫ですよ。また、時々お邪魔させてください。教会の件は、当分行かない結論に達しました。

Commented by Luke 2006年07月20日(木)09:47

「ルーク」は福音書の「ルカ」の英訳でして、彼は医者だったのですね。私も医学博士と言うことで、気取ってみたわけですが、実はご賢察のとおり、スターウォーズが好きでして^^