2006年07月29日

日本は沈むのか?

午前中はいつもどおりプールとサウナ。午後は成績報告書作成。つぶやかず、つぶやかず・・・。

 * * *

映画の『日本沈没』を観て不安になった人たちのために東大地震研が対応をしているそうです(→記事)。いやあ〜、ここまでリアルとヴァーチャルの区別がつかない人が多くなっていますか・・・汗。期間限定ですので、ぜひ見てください。実に面白い質問があって楽しめます。

まあ70年代もノストラダムスとか、オイルショックとか、中東情勢も大変だったのですが、何だか最近の状況と似ていますね。若者のファッションも70年代の雰囲気ですし。昔の曲がCMでもよく流れますし・・・。

そして時代は繰り返す・・・。

ラビ・バトラの予言の検証

以前紹介した同氏の今後の情勢の予測を確認して置こう:

1)日本利上げで日本経済は停滞に陥る。特に800兆の国債の利払いだけでも大変な重荷に。

現状:株価はきわめて不安定。消費税は10%へ。

2)原油価格は100jを超える。これが日本の貿易黒字を食い潰す。

現状:中東の不安定化により、原油は高騰中。ガソリンも15年ぶりに140円突破も。その他原油製品が高騰。

3)アメリカ経済は利上げと住宅バブルの崩壊で低迷する。

現状:秋ごろから米経済は失速する予想。特に住宅投資が高金利によりストップしており、バブル崩壊もあり得る。しかし原油や資源の高騰でインフレ懸念があるため、安易に利下げもできない。

 * * *

いずれにせよ、中東の火種は燃え上がる危険性が高まっており、現在はアメリカとシリア・イランが直接対決はしていないが、これは落とし前が着くまで終わらない。しかし原油高騰の裏で、誰かが確実に儲けているのだ!