2005年12月13日

そうこうしているうちに・・・

主イエスは(Dr.Lukeではない!)、「夜寝て、朝起きて、そうこうしているうちに種は育つ」と言われます。カルバンでもなく、ウエスレーでもなく、バルトでもなく、あのイエスが言われるのです!

日常生活の当たり前を当たり前に、普通のことを普通に行なうこと、これが「そうこうする」ことです。再臨が起きたとか起きないとケンケンガクガクやってる人々に対して、パウロは1テサロニケ4:11で

私たちが命じたように、落ち着いた生活をすることを志し、自分の仕事に身を入れ、自分の手で働きなさい。

とアドヴァイスしています。きわめて現代的なアドヴァイスです。これが「そうこうする」ことの実際です。私は人の本質はその立派なご意見ではなく、日常の些細なことで判断します。

霊的成長って、単純でしょ!

(陰の声:Dr.Lukeは理屈だけで本当の聖化の苦しみを知らないからだと思われた方、長年のクルシチャン生活ご苦労様です。私は主と共に生きることを楽しんでいます^^)

人を変えるもの―メタモルフォーシス

アップロードファイル 78KBオツムのよろしい神学者は言うかもしれません:「人は救われるだけじゃだめ。聖化される必要がある。だから神学の聖化論を学ぶ必要があるのだ」と。さあ、これでまたウエスレー様とかが出てきて、ケンケンガクガクの論争と分裂が起きるわけで・・・!?(とにかく彼らは魂のエネルギーがすごい!)かくしてハードコア・セッションでも赤子さんが問題提起してくださっていますが、クルシチャンを大量生産するのです。

では御言葉は何と言っているでしょうね:

ヘブル12:2−信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。

Q.創始者はイエス、では完成者は?

ピリピ1:6−あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。

Q.私たちがなすべきことは?

マルコ4:26-29−神の国は、人が地に種を蒔くようなもので、夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに、種は芽を出して育ちます。どのようにしてか、人は知りません。地は人手によらず実をならせるもので、初めに苗、次に穂、次に穂の中に実がはいります。実が熟すると、人はすぐにかまを入れます。収穫の時が来たからです。

Q.種はどのように成長しますか?

妊娠した女性が受精卵の分裂と分化、つまり発生学の知識を持たずとも、胎児は着々と成長するのです。それがいのちの法則だからです。かくして皆さんの中にもキリストが霊的に受胎し、その形ができつつあるのです:

ガラテヤ4:19−あなたがたのうちにキリストが形造られる・・・

これを「メタモルフォーシス(昆虫などが変体すること)」と言います。

それは

2コリント3:18−私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、霊なる主の働きによるのです。

Q.誰の働きによりますか?モーセ律法の適用によるのでしょうか?

そしてパウロは警告しています:

ガラテヤ3:3−あなたがたはどこまで道理がわからないのですか。御霊で始まったあなたがたが、いま肉によって完成されるというのですか。

Q.あなたはどうですか?これは再建主義者だけの問題でしょうか?

主は私たちにこう言われます:

わたしに信頼し、わたしがあなたに与えたいのちに信頼し、十字架と共に御霊によって働くいのちの御霊の法則に委ねますか?委ねるならば、わたしはあなたを内も外もわたしと同じ姿に変えましょう。」

かくして究極的には

ピリピ3:21−キリストは、万物をご自身に従わせることのできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自身の栄光のからだと同じ姿に変えてくださるのです。

1ヨハネ3:2―愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現われたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。

あなたは信じますか?

ヘブル4:10―信じた者は自らのわざをやめて安息に入ります。

Commented by まるふぁ 2005年12月14日(水)19:40

>人は救われるだけじゃだめ

以前、しつこい某宗教勧誘に会いました。「私はクリスチャンです」と断っても聞く耳持たず、「論争」を吹っかけて来ました(^_^;
「アナタ、キリスト信じて何かイイコトあったの?」と聞いてきたので、「私は救われました」と答えると、「救われただけでしょ」と。
そこで「ええ、救われただけです。それで充分!もう結構!!」と答えて、やっと打ち切ったのです。

主に出会った、救われた、嬉しい。それだけでホント充分です。それなのに、私の努力でなく、主ご自身がすばらしい御業を顕してくださいますね。

きっと、カルヴァンも、ウェスレーも、「カルヴァン主義者」「ウェスレ―主義者」をつくりたかったのではなく、「キリスト者」でありたかったのでしょうね・・・。
#Lukeさんも、「Dr.Luke主義者」などが出たら辟易でしょう(;^_^A

冬ヴァージョンの装い、きりりとしてなかなかいいですね(^_^) 厳寒の冬の美しさを思わせます。

Commented by Luke 2005年12月14日(水)21:01

>Lukeさんも、「Dr.Luke主義者」などが出たら辟易でしょう(;^_^A

はい、まさに。私は早いとこ山に篭りたいのですね。でっかいチャペルを建てるのもメンドウ。人のお世話するのもうっとおしい。私はどこまでも単なる普通のオジサンでして・・・。

人を救うもの(2)

次の思考実験をしてみて下さい:

ある無人島にひとりだけあなたがいます。全知全能の神は選びの予定に従って、難破船から聖書をあなたの元に流れ着かせます。あなたはたまたま海岸を歩いていて、それを拾って読みます。これはあなたの側から見れば偶然ですが、実は神の手が働いています。そしてあなたは誰からも強制されず、「イエスさま、私はあなたを私の救い主として信じ、受け入れます」と祈ります。

では質問です:

0)ここに働くのは誰の意志でしょうか?

1)あなたは救いを受けることができますか?

2)その際、あなたはカルバン(決定論)とアルミニウス(偶然論)との論争を知っていますか?

3)神はご自分のわざをなすのに、人の組織した神学を必要としますか?

4)無人島で神学書も読めないあなたは果たしてクリスチャンであり続けることができますか?

5)この島の中に互いに異端のラベルを張り合うだけの神学の「派」ができるでしょうか?

6)この島の中で一致を叫ぶ必要があるでしょうか?

7)では、人を救うのは何でしょうか?

私の回答は次の通りです:

0)神の意志に沿った私の意志
1)YES:救いはイエスを信じることによるから
2)NO:言うまでもない
3)NO:言うまでもない(聖書があれば十分!)
4)YES:クリスチャンとは神の霊から生まれた者だから
5)NO:言うまでもない
6)NO:この島ではひとりだが、信じる者はキリストの体にバプテスマされているから
7)言うまでもない

最も本質的なものから離れないことです。今日騒がしい声が多くなってきています。初めから聞いていた教えに留まること。

羊はわたしの声を聞き分け、わたしに従う。