2006年08月04日

キャンプ2日目B

アップロードファイル 107KB一路山道をくねくねと走り、兄弟の山小屋に戻る。途中でここでもご紹介している芋久保さん(HN)のお宅を訪ねる。東京の大ホテル勤務を途中で止め、現在は木こりをして、800坪の土地にログハウスを造るべく準備されている。現在は『北の国』からを地で行く可愛い小屋に住まわれる。造りがやさしいご本人を表現して何とも・・・。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のような佇まい。どぶろくの差し入れ感謝でした。アップロードファイル 104KB

かくして夜またしばしの賛美と交わりの時を持ち、盛りだくさんの2日目も終わり。

キャンプ2日目A

アップロードファイル 109KBS氏と共にグリーンツーリズムを企画しているY氏−通称つしまの徳さん−も加わる。大阪弁の実にいい味を持つ人。彼も大阪・横浜でビジネスマンとして活躍し、定年を待たずに移住。ログハウスを3つ所有し、ロッジ経営もしている。彼らの夢企画をたっぷりと伺う。いやあ、こうやって夢を追いかける老後は素晴らしい。S氏のお宅の農機具置き場に何とも言えない郷愁を覚える。

アップロードファイル 115KB驚いたことにあのV6TOKIOがイロイロなことにチャレンジするダッシュ村がすぐ近くにあると分かり、ミーハーな私はさっそく探索に(場所はヒ・ミ・ツ)。ところが門のところにえらくカメラなどのガードが固く、中には入れない。望遠で中をちょこっと撮らせてもらう。こういた番組が人気あるのも、今の価値観が一元化され、単調な歯車的人生に飽き足らない人が多いからだろう。かく言う私もけっこう観ている。

アップロードファイル 124KB続いて温泉に漬かって脱力した後、近くの山の中にある詩人草野新平の別荘を訪ねる。茅葺の立派な和風造り。周りには池もあり、かなりイイ雰囲気。こういったところで風呂に入り、山を散策し、詩を作ると・・・。う〜ん、夢だなあ。

キャンプ2日目@

アップロードファイル 239KB山の朝は実に気持ちがイイ。広葉樹を通して、朝の陽射しが透き通る。午前中、しばしの交わりの時をもち、11ごろからBBQの準備。昨晩も焼き肉だったが、山ではけっこう食欲が出るもの。

アップロードファイル 599KBたっぷりの食材で次々と料理ができる。中にはタイ風ホワイトカレーを作ってしまった姉妹も。いかにもアジアンテイスト。汗をかきながら肉を焼き、皆さん、よく平らげました^^これで1カ月は肉はイイと思えるほどに食べた。

アップロードファイル 122KB午後はまたIターンの人たちを訪問。まずはS氏。彼は某大企業で国際的に活躍されてたが、ボロボロになったそうだ。定年後ここに移住。しかも若い頃のブラジル移住の夢を実現するべく、完全に自給自足を目指し、8,000坪の土地に水田(古代米!)と畑、ヤギの飼育。採れたてのじゃがいもを下さった。自給して余った分はタダで人にあげるのが楽しみだそうだ。