2003年12月25日

刺身が食べたい

きょうはまた休みが取れ、ゆっくりできました・・・と言いたいところですが、何やかやで追われておりました。あす1日の講義で大学は終わり、あさっての結婚式と主日のセレブレーションで仕事納めです。

目の前に温泉がチラチラとして来まして、あと一歩だ・・・と歯を食いしばっております(笑)刺身の美味いのを食べたいぞ。刺身と言えば、昔九州に仕事で出張した時、福岡空港で寿司屋に入ったのですね。すると時価の大トロがあるので、それを2カンと寿司一人前頼んだわけです。

大トロもあっさりと食べて、いざ勘定をしてもらうと、「五千円になります〜」とのこと。「えっ!」と一瞬頭が真っ白になりまして、頭の中で計算機がフル回転、「寿司一人前は1500円だから・・・ええ!・・・大トロ2カンで3500円!?」しかしここで取り乱してはみっともないので、落ち着き払ったフリをして、大枚の五千円を払って店を出た次第。冷や汗でした。しかし3500円の大トロの味が、記憶がブラックアウトしており(トラウマだ、PTSDだ)、どうしても思い出せないのです。

教訓:時価物はコワイ・・・

  *  *  *  *  *

アーミテージ国防長官が、「日本は国連との関係よりも米国との関係の方が重要であり、国連は二の次である」と堂々と言い出しましたね。イギリスに継ぐ重要な同盟国であるとも。どうも子ども扱いされていると感じるのは私だけでしょうかね。結局イラクへの拠出金も日本がダントツです。あと借金も棒引きにしろとも。

アメリカとニッポンの腐れ縁は、貢いでも貢いでも一人前に扱われない女と、他に本命がいるのに貢させることを目的に彼女をおだてる男の関係に似ていると感じているのですが。小泉さん、昨日中曽根氏が「もっときちんとしたビジョンを立てないと、人気はある時に急速に落ちるぞ」と"預言"していましたよ。
 
三島由紀夫ばりに、小弟もこの国の行く末を憂います。