* 旧Dr.Luke的日々のココロ *
車で帰宅途中、車内のTVで見ていました。ある意味感動ですね。ただこれからを考えると、またこれが政治利用されることを考えると、素直に喜べないことに少々憤りを覚えます。それにしても国家と個人の関係って一体何なのだろうと、社会科学を学んでこなかったことを悔やんでいます。
できる選手はみな大リーグへ流出。で、渡辺さんの台詞に呆れた。プロ野球選手会がオーナーとの対話を求めているという話に、「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかんよ。たかが選手がオーナーと対等に話をする野球協約上の根拠は一つもない」と語り、古田会長がスト権の行使についても言及すると「どうぞ。やったらいい」と述べた、そうだ。
この人何勘違いしているのかね。ファンと選手を置き忘れて、自分が野球するつもり?典型的な老害です。まさに人間大成して醜悪を曝す。
でもね、これは野球界だけはないでしょう。ニッポンの隅々にまで浸透している感じがしますが。官曰く:「国民よ、分をわきまえよ」。役所曰く:「住民よ、分をわきまえよ」。そして牧師先生曰く:「信徒よ、分をわきまえよ」・・・。渡辺氏は戦後のニッポンの象徴的人物像ですね。
長さんではないが、だめだ、コリャっ!
注:私は野球にはトンと関心がありませんが、こればかりはどうも。実際巨人が金積んでいいとこ取りしているようでは・・・。大リーグを見ている方が気持ちがいい。